「うるさい」「不安になる」 苦情相次ぐ救急車、新サイレン音導入

救急車

最近、救急車のサイレン音に関する苦情が全国で相次ぎ、その音量や音調についての改善が求められています。夜間や住宅地を走行する際には、低音のサイレン音に切り替えることができる新しい救急車が登場しました。この変更により、通行人や近隣住民への騒音を軽減し、より快適な状況での救急活動が可能となります。

サイレン音の問題

従来の救急車のサイレン音は、高音のピーポーピーポーといった鳴き声が特徴でした。しかし、この音がうるさく感じられ、不快感や不安を抱く人々が増えてきました。道路交通法では、救急車のサイレン音の音量は一定の範囲内で規定されていますが、その音が周囲に与える影響については慎重に考える必要があります。

新しいサイレン音の導入

これらの問題を解決するため、救急車メーカーは新しいサイレン音の導入に取り組んでいます。その中でも、トヨタカスタマイジング&ディベロップメントが開発した「コンフォートモード」と呼ばれる新しいサイレン音は、和音とコーラスサウンドを組み合わせることで、通常のサイレン音よりも耳当たりがソフトになり、不快感が低減されています。また、警光灯についても、走行場所に合わせて光の強弱を調整できるようになりました。

市民生活への配慮と理解の必要性

この新しいサイレン音によって、救急車の活動がより円滑に行われることが期待されます。しかし、救命に関わる緊急事態では、1分1秒がとても重要です。市民の皆さんには、新しいサイレン音に対して理解と協力をお願いしたいと思います。市消防局の担当者も、「耳障りの悪くない音で市民生活に寄り添いたい」と話しています。

この新しい救急車のサイレン音の導入は、山口県下関市消防局での式典で発表されました。日本全国の消防局でも、同様の改善が進められています。皆さんも、安心して救急車の活動を見守ることができるよう、新しいサイレン音についての理解を深めていきましょう。

記事のソース: 日本ニュース24時間