お~いお茶の『AIタレント』CM、俳優平岳大が「無神経」と警鐘 ネット上では賛否が分かれる

平岳大さん

伊藤園が新商品「お~いお茶 カテキン緑茶」のテレビCMで、AIが生成した「AIタレント」を起用したことが話題となっています。しかし、俳優の平岳大さん(49歳)は23日、自身の旧ツイッターで、この動きを「無神経」と批判しました。

お~いお茶の『AIタレント』CM、俳優平岳大が「無神経」と警鐘 ネット上では賛否【写真】

平岳大さんは、「アメリカでは俳優、作家、映画制作に関わる何十万人もの人々が半年間、自らの生活を犠牲にしてまでもAIに仕事を奪われることを拒否し、ストをしているのに、悪びれることもなくAIで作られた俳優をCMに使うこの無神経さ。凄いとしか言えません」と皮肉を込めて投稿しました。この投稿には、さまざまな意見が出ています。

一部の人々は、平岳大さんの意見に賛同し、「人類が作り出したAIが人類を苦しめるなど、本末転倒だ」とコメントしています。一方で、「日本はジャニーズにしても権力で守られていたものが一気に露呈し、イメージダウンのリスクがあるのでやむを得ないのかもしれない」と、AIタレントには不祥事のリスクがないという肯定的な意見もあります。また、「AIにするのは問題ないけれど、無機質に感じてしまう」「アニメキャラを使ったCMに似た感覚」という反応もあります。

この件についてはまだ意見が分かれているようですが、伊藤園の新しいCM戦略がどのような結果をもたらすのか、今後の動向が注目されます。

中日スポーツ


ソースリンク:日本ニュース24時間