【独自】驚くべき瞬間!クマの襲撃で大ケガを負った被害者の証言

Image

こんにちは、みなさん。日本ニュース24時間です。今回は、秋田県北秋田市で起きたクマの襲撃事件についてお伝えします。この事件では、住民たちが次々とクマに襲われ、大きなケガを負った被害者も出ました。その被害者の一人が、恐怖の瞬間について語ってくれました。

クマの人的被害は過去最悪ペース

Image

「もう何回も見るし。もうだいぶ(民家に)近づいてますよ。去年まではなかったです。今年特別です」と、10月にクマの姿を撮影した人が語ります。最近では、東北地方を中心に各地でクマの出没が増えているようです。

2023年4月から9月までの間にクマによる被害にあった人は、全国15の道府県で109人に上り、過去最悪のペースとなっていると環境省が発表しています。

19日、北秋田市では男女5人が次々と…

Image

19日、秋田県北部の北秋田市で、市街地の半径約400メートルの範囲内で男女5人が次々とクマに襲われました。被害に遭った人々の中には、80代の女性2人や女子高校生も含まれます。

菓子店の店主である湊屋啓二さん(66)によると、取材に答えていた時にも、若い女性がクマに襲われる様子を目撃したといいます。

「若い女性がすごい「ぎゃー!」っていう声を出しながら走って行ったんですよ」と湊屋さん。しかし、その約1時間後、湊屋さん自身もクマに襲われてしまったのです。

「すごい勢いでコォーって、すごい声出してかじってる」

Image

湊屋さんは、外出しようとガレージのシャッターを開けると、そこにクマが現れたといいます。クマとの距離は約2メートル。「一瞬パッっと俺と目が合って、その瞬間もう、こっちに向かってきましたんで、これやられるなと…」と湊屋さんが言います。

湊屋さんは必死に逃げようとしましたが、クマのスピードに追いつかれ、顔や頭を噛まれてしまったのです。「死ぬかもしれないなと…」と彼は振り返ります。

しかし、一瞬攻撃が緩んだ隙を見つけて湊屋さんは逃げることに成功しました。約40メートル離れた建物の中に逃げ込み、一命を取り留めたのです。

湊屋さんは顔や頭に大ケガを負い、ドクターヘリで秋田市内の病院に搬送されました。

怖いクマの襲撃からの生還

この事件では、多くの人々がクマの襲撃に遭い、大きなケガを負いました。湊屋さんもその一人であり、彼の勇敢な行動が彼を助け、一命を取り留めることができたのです。

クマの出没が増えている現在、私たちは自然との共存について再考する必要があります。注意を怠らず、クマとの遭遇時には冷静に対処することが大切です。

この記事は、日本ニュース24時間からのお知らせでした。詳細情報はこちらをご覧ください:日本ニュース24時間

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/83b72accec4441daa94d8bcc41039d8e246a1852