ひろゆき氏「居酒屋店員を年収1000万で募集したらすぐに埋まる」“適正賃金”について持論展開

Image

実業家・西村博之(ひろゆき)氏(46)が、「適正賃金」について興味深い意見を発信しました。

適正な賃金を求めて

「日本経済新聞」の記事によると、外国人材の実習生の賃金が10年間で4割増加していることが明らかになりました。この記事は、外国人材が日本の労働力不足を埋める上で重要な存在であり、賃金の引き上げが不可欠であることを示唆しています。しかし、一部のユーザーからは、「適正な賃金を支払っても日本人はキツい仕事をやりたがらないから、外国人に頼らざるを得ない」という指摘が寄せられました。

ひろゆき氏の考え

ひろゆき氏は、この意見に対して独自の視点を提供しています。「『適正な賃金で日本人の応募がない』というのは日本語の使い方が間違っています。労働者と経営者が合意できる金額が適正な賃金です」と述べたひろゆき氏は、一体どのような考えを持っているのでしょうか。

ひろゆき氏は、「労働者が応募しない不適正な賃金を『俺の考える適正な賃金』と言い張っているだけです。居酒屋の店員を年収1000万円で募集したらすぐに埋まりますよ」と主張しています。ひろゆき氏は、適正な賃金とは労働者と経営者が合意できる金額であり、特定の職種において高額な給与を提供すれば、応募者が殺到するという見解を持っています。

ひろゆき氏の持論について考える

ひろゆき氏の持論は興味深いものですが、一部の人々からは賛否両論が寄せられています。実際に、居酒屋の店員を年収1000万円で募集した場合、どれほどの応募があるのでしょうか。また、それが長期的な解決策となるのかについても考える必要があります。

労働者と経営者の合意に基づく適正な賃金の確立は、労働市場の健全な発展にとって重要な要素です。ただし、個々の職種や業界によって異なる状況や背景が存在するため、一概に適正な賃金とは何かを定義することは難しいでしょう。

まとめ

ひろゆき氏が持論として提唱する「適正な賃金」という概念は、労働者と経営者の合意に基づくものであることを示唆しています。労働市場の現状において、適正な賃金の確立は重要な課題となっています。しかしながら、個々の職種や業界においては様々な要素や背景が存在し、単純な解決策ではないことも認識しておく必要があります。

記事の出典: 日本ニュース24時間