倉田真由美さん、マスク着用のテレビ番組に疑問を呈する「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」

Image

テレビ番組に観覧者全員がマスクをつけている姿を見るたびに、倉田真由美さんは疑問を抱いています。「この異様な状態を続ける理由は何なのか」と著名な作家は問います。この状況について、倉田さんはさまざまな考察を行っています。

マスクをつける観客席の光景に違和感

倉田さんは、今でもいくつかの番組で観客席の人々がずっとマスクをつけていることに触れています。全員がマスクを着用しているということは、それが観客の自由意志ではなく、番組のルールであることを意味します。さらに、カメラマンや舞台で話す演者以外の全員がマスクをしていることにも気付かれています。

この異様な状態を続ける理由は何なのでしょうか。マスクをつけた観客席全体が映し出されるたびに、私たちは何か違和感を覚えます。会場にいる人々や番組制作に関わる人々の中にも、同じように感じる人がいるのではないでしょうか。なぜ彼らは声を上げないのか、倉田さんは疑問を投げかけます。

テレビの影響力と日本社会の正常化

倉田さんはテレビの力を強く認識しています。テレビには社会に与える影響力があります。そのため、彼女はテレビ番組が日本社会の正常化を妨げるようなことを続けないでほしいと望んでいます。見当違いなクレームに縮こまるのではなく、前進してほしいと思っています。「自分たちが社会の空気を変えるんだ」という自負を持ってほしいと訴えています。そうでなければ、日本だけに奇妙な習慣が残り続けるだけではないでしょうか。

マスクだけでなく、その意味を考えるべき

倉田さんは、マスクは単なるものではないと主張しています。彼女は言います。「クレームをつけられないためだけの行動」を受け入れ、内面化してしまう人々が増えることによる危険性を考えるべきだと。

この記事を読んだフォロワーたちからも、同様の声が寄せられています。「私もテレビ視聴中に、やはり疑問を感じる瞬間ですね」という声や、「今でも車を運転中にマスクをつける人を見かけます。誰も乗っていないのに、そういう人は結構いますよ。一生外せないのではないか」という意見などがあります。

この異様な状態について、私たちは倉田真由美さんと一緒に疑問を抱くべきです。なぜマスクをつける必要があるのか、その真意を考えることは大切です。日本社会が良い方向へ進むためにも、私たち一人ひとりが考え、行動することが必要です。

Source link: 日本ニュース24時間