ハマスとの戦い、イスラエル軍がガザ地区内で国旗を掲げる映像が登場

イスラエル国防軍がガザ地区でハマスとの戦いを繰り広げているというニュースが入ってきました。なんと、イスラエル軍の地上侵攻は海岸沿いに3kmも前進したそうです。強力なイスラエル軍ならハマスを瞬時に制圧できると考えるのは恐らく間違いなのでしょう。

ガザ地区でのイスラエル軍の行動

イスラエル国防軍のハガリ報道官によると、ガザ地区への侵攻規模が拡大したと示唆しています。さらに、侵攻部隊がガザ地区内で国旗を掲げる様子も映像として登場しました。イスラエル軍の地上部隊がガザ地区のどこで交戦しているのかは不明ですが、侵攻は海岸沿いに進んでいるようです。

イスラエル国旗
(出典:Google Map 管理人作成)

ハマスの抵抗

しかし、ハマスも決して甘くありません。イスラエル軍が進軍した地域には、ハマスの地下施設が存在すると主張するシファ病院があります。海岸沿いから約5km進むとたどり着けるそうですが、ガザ地区の制圧には時間と犠牲が必要だと予想されています。

メトロの脅威

ハマスは「メトロ」と呼ばれるトンネルシステムを使用しており、その総延長は500km以上にも及ぶと言われています。2014年の戦いに参加した元兵士によると、ガザ地区での戦闘は待ち伏せや罠、隠れ家、狙撃が入り混じったもので、敵は突然後ろから攻撃を仕掛けてくるため、まるで幽霊との戦いのようだったそうです。

また、ハマスは無人機の監視を逃れて自由に移動することができるため、戦闘の主導権はハマス側にあります。さらに、メトロの全容が把握できていないため、空爆によるダメージも限定的です。結局、イスラエル軍はトンネルに入って掃討するしかありません。

イスラエル軍の厳しい戦い

これに対し、イスラエルのアナリストは狭く暗いトンネル内での戦闘はイスラエル軍の技術的優位性を崩壊させるだろうと指摘しています。しかし、ハマス殲滅のためにはトンネルを無力化する必要性があるため、この仕事を終わらせなければならないと述べています。

このように、ガザ地区での戦いはイスラエル軍にとっても厳しいものとなっています。ハマスとの戦いがいつ終わるのかはまだ分かりませんが、イスラエル国防軍は国旗を掲げることで、その意志と覚悟を示しています。

※出典:日本ニュース24時間