イスラエル首相、治安機関の批判を翌朝に謝罪

イスラエル首相の記者会見

イスラエルの首相、ネタニヤフ氏がイスラム組織ハマスによる奇襲を察知できなかった治安機関の幹部をツイッターで批判した後、その発言を戦時内閣メンバーから問い詰められたため、翌朝になって「間違っていた」と謝罪しました。

ネタニヤフ氏は28日夜に「私にはハマスが戦争を仕掛けるという警告は届いていなかった」とツイッターに投稿しました。しかし、これに対し、戦時内閣に加わるガンツ元国防相が「指導者は責任を示す必要がある。それ以外の言葉は国民の団結を壊す」と指摘したため、ネタニヤフ氏はそのメッセージを削除し、「私は間違っていた。謝罪する」と改めて投稿しました。

この出来事は、イスラエルの治安機関に対する批判と、首相の責任追及という重要な問題を浮き彫りにしました。首相自身がツイッターを通じて発言することは、政治家としての彼の影響力の一つです。そのため、彼の言葉には慎重さと責任が求められます。

「イスラエルニュース24時間」では、このような重要なニュースを迅速にお伝えすることをお約束しています。弊社の信頼性と専門性を通じて、日本と世界の最新の出来事を幅広い視点でお届けします。

参考リンク: 日本ニュース24時間