松岡茉優さんは、映画やドラマ、舞台などで活躍する若手俳優として知られています。しかし、彼女が子役としても活動していたことを知らない人が多いのだそうです。松岡さん自身、子役時代のことを話すと頻繁に驚かれることがあります。それは、彼女が子役として大成しなかったからだと解釈されるようで、彼女自身もそう感じているようです。
子役時代からのキャリア
松岡茉優さんは、8歳の時に事務所に所属し、これで20年目を迎えることとなりました。彼女は俳優としてのキャリアを築きたいという気持ちを持ち続けています。振り返ってみると、出会わなかった未来の作品や人々が想像できないほど、彼女にとっては大きな存在です。彼女は、挫折や転機も含めて現在のキャリアを形成していると語っています。
松岡さんが「子役からやっていました」と話すと、知らなかったと驚かれることが多いそうです。その反応から彼女は考えます。「私が子役として大成しなかったからなのかな?」と。彼女は、もしかしたらオーディションに受からなかったことや、演じたかった役に選ばれなかったことも挫折になるのかもしれないと思います。しかし、彼女は過去のことを引きずったり、ネガティブになったりすることはあまりないようです。彼女は過去を振り返りつつも、現在に向き合っているのです。
他と比べることはしないけれど、気になる気持ちもわかる
松岡茉優さんは、周りと比較することは避けるようにしています。しかし、同期入社や同い年であることを意識すると、競争心が芽生えてしまうこともあるかもしれないと語ります。彼女は言います。「走り方は人それぞれでいいんじゃないかな」と。誰よりも早く走る人も素晴らしいですが、地面を荒らさずにゆっくりと走る人もカッコいいと思うのだそうです。また、最近は転職も選びやすくなったと感じているようです。彼女の地元の友人にも、別の仕事に転職した人がいるそうで、「忙しいけど楽しい!」と言っている姿を見て、彼女は励まされたと話します。
今しかできない仕事が存在する
最近、松岡茉優さんはドラマ『最高の教師』で生徒役の方々と仕事をしています。その中で、今しかできない役や作品があることを再認識したそうです。映画『愛にイナズマ』もその一つであり、彼女はこの作品はコロナ禍の中でしか作れなかったのだと思っています。作中では、彼女がマスクをつけたり外したりしながら相手との会話をするシーンがあります。その演出には、マスクの有無が相手に本音を話せるのかどうかを表現したい、という監督の意図が込められています。彼女は、そうした環境や事象から生まれる作品もあるのだと感じました。これからも、その瞬間しかできない役や作品に巡り合えることを願っています。
松岡茉優さんは、撮影現場で愛情に満ちた環境にいることが多いそうです。彼女は、心無い言葉で傷つくようなことがなかったと語ります。特に、あるシーンの撮影時にトラブルが続いた際、監督が彼女のことを心配していた姿に触れ、深い愛を感じました。彼女は、お互いを認め合い尊重する愛が現場に溢れていたと感じたのです。
松岡茉優さんは、幼少期から子役として活動し、それ以降も俳優として注目を浴びています。彼女の主な出演作品には、『あまちゃん』、『勝手にふるえてろ』、『万引き家族』、『蜜蜂と遠雷』、『騙し絵の牙』などがあります。彼女は、今後もさまざまな役や作品に取り組んでいく予定です。
記事の一部引用元:CLASSY.