宝塚歌劇のスターシステムの根幹「新人公演」 負担を強いた“長の期”って何?負担軽減策提示

宝塚歌劇団は、最近の悲劇的な事件を受けて、長年にわたりその体制を支えてきた「新人公演」と呼ばれる重要なステージについて見直しを行っています。このステージは、トップスターを育成するための鍵となっており、宝塚歌劇団のスターシステムの根幹を成すものです。

新人公演とは?

新人公演は、「長の期」と呼ばれる最上級生が担当する役で行われる公演です。トップスターを目指すためには、宝塚と東京でそれぞれ1回ずつ上演される新人公演で主演することが必要です。これまでの統計からもわかるように、新人公演を主演することが、トップスターになるための登竜門となっています。

報道によると、この新人公演の中でも最も成績上位である「長の期の長」と呼ばれる役割を果たした劇団員が亡くなったとのことです。彼女は、下級生を指導し、新人公演を取りまとめる責任を持っていました。

長の期の負担とは?

長の期としての役割は大変重要であり、負担も大きいものでした。例えば、新人公演では本公演とは異なるダンスシーンがある場合、劇団員の配置を決める役割も長の期が担当していました。また、衣装の借り入れに関しても、誰がどの上級生の衣装を借りるのかを調整していました。

このような負担は、長時間の過重労働や心理的なストレスを引き起こす要因となります。調査結果でも、過密なスケジュールの中での責任やプレッシャーが指摘されています。

負担軽減策

宝塚歌劇団は、新人公演における負担を軽減するための策を提示しました。具体的には、業務分担の見直し、簡素化・効率化を進めることで負担を軽減するとしています。さらに、稽古の負担を減らすために、新公実施日を1週間遅らせる案も示されました。

これらの策は、宝塚歌劇団の長年の経験と専門知識に基づいて検討されたものであり、劇団員の健康と安全を最優先に考えています。

この報道は、宝塚歌劇団のスターシステムの根幹を成す新人公演にまつわる問題と、それに対する負担軽減策について伝えています。宝塚歌劇団は、今後もより良い環境を提供するために改善を進めていくことでしょう。

ソースリンク: 日本ニュース24時間