「エホバの証人元3世信者が衝撃の告白。親の「輸血拒否」はなぜ今も続くのか?」

信者の衝撃告白

日本ニュース24時間

「息子への輸血は絶対に認めません」と、エホバの証人の信者である男性(20)の両親が手術を断ったという驚きのエピソードが明かされました。この記事では、このエピソードを通じて、なぜ「輸血拒否」が今も続くのかについて考えます。

アニメや漫画も禁止され…

男性はエホバの証人の3世信者として育ちました。心優しい両親に囲まれ、幸せな生活を送っていたはずですが、小学校に入学すると生活が一変します。学校行事やアニメ、漫画の禁止、友人関係の制限など、信者の生活は厳しく制約されます。このような中で、男性は「伝道」と呼ばれる信者が家々を回り、信仰を広める活動にも参加しなければなりませんでした。両親に反抗することもあったものの、その度に叱責を受ける日々が続きました。

小学生が直面した”輸血拒否”教義

男性は10歳の頃、心臓の内部に穴が開いていることが判明し、手術が必要と告げられます。しかし、両親は手術を拒否しました。その理由は、エホバの証人が輸血を禁じていることでした。医師は何度も「お子さんの体調が最優先です」と説得しましたが、両親は頑として聞き入れませんでした。なお、両親は信者に無輸血での治療を提供する医療機関との関係を深めていたことが判明しました。この教義に疑問を抱いた男性は、父親の書斎で教団の書類を見つけ、さらにその後、母親にも命に関わる重篤な病気が見つかりました。母親は最後まで教義を信じ、手術に反対し続け、その後亡くなりました。

このエピソードから、エホバの証人の「輸血拒否」教義がなぜ今も続くのかについて考える必要があります。信者の信仰心と教義への強固な信念が、家族や自らの命をも差し出す決断につながるのです。ただし、この教義が引き起こす問題は深刻であり、是非とも再考するべきです。

この話題について、詳細はこちらのリンクをご覧ください。