我が物顔でクマが”3度出没”住民が語った”恐怖の1日”

クマ

住宅の庭に一日で3回にわたってクマが出没したという驚きの出来事が起きました。今回は、その住民が語った恐怖の一日についてご紹介します。

木にスルスル…クマが3回出没

まず最初に登場したのは、住宅の庭で目撃されたクマです。このクマは体長約1メートルほどのツキノワグマ。クマが庭にやって来て、なんと柿の木に登り始めました。実は、このクマは柿を食べにやって来たのです。事件が記録されたのは22日で、場所は福井県鯖江市の山あいにある河和田地区。この地区にお住まいの山越さんの庭でクマが目撃されました。

山越さんは自宅でクマを目撃し、大いに驚きました。話を聞いてみると、山越さんは「私、父親と間違えたんです。いつもちょこちょこと柿を取ってたんです。『あぁ、お父さんやわ』と思って『お父さん、お昼やで』と言ったら何も返事せんで、『お昼!』と言ったら、パッと見たら真っ黒いのがちょこんといて『クマや!』と思ってしまいました」と話してくれました。

山越さんはすぐに市役所に連絡し、誰も近づかないように注意しながらクマの様子を見守りました。山越さんは「本当にびっくりしたんですよ。初めての経験でしたから。動物園に行ってもこんなに近い場所でクマを見ることはありません」とも話してくれました。

この地域に住んで約50年、自分の家の庭でクマを初めて目撃した山越さん。柿をかじる音が響き渡ります。実はこの日、クマが現れたのはたったの3回だったのです。

クマ2

2回目にやってきたクマの様子がこちらの映像です。クマはノロノロと歩いて柿の木の近くに寄り、まるで「この木だっけ?」と言わんばかりに再び登っていく様子が見受けられます。

バイクにも動じず“恐怖の1日”

驚くべきことに、近くを通り過ぎるバイクにも動じず、クマは柿を食べ続けました。市では、クマが出没する可能性がある場合は、早めに柿を収穫するよう呼びかけています。また、外出する際はクマよけの鈴を持ち歩くことも大切です。

河和田地区では、今月に入ってからクマの目撃情報が10件以上寄せられており、住民たちは不安に包まれています。近くに住む80代の女性は「怖くて…。これからはもう外に出ません」と話してくれました。

クマ3回出没 オレンジ色のフンも

クマは夜になっても三度目に柿を食べにやって来ました。周囲を警察などが取り囲み、万が一の事態に備えながらクマが山に戻るのを待ちました。一部では緊張が走り、クマが木の上に6時間以上居座り続けたと言われています。午前3時半ごろ、クマは山に戻ったとのことです。

山越さんは「怖いです。また来るかもしれませんし。もう本当に冬眠してほしいです、早く」と話してくれました。

このようなクマの出没は非常に危険です。皆さんもご注意ください。

ニュースのソースリンク:[日本ニュース24時間](https://jp24h.com)