スマホ答弁に注目!玉木代表が問う、「禁止の理由全く分からない」「態度が良いか悪いかは本人の問題」

Image

国民民主党の玉木雄一郎代表は、2023年11月28日の定例会見で、河野太郎デジタル相が答弁中にスマートフォンを確認したことについて改めて言及しました。

玉木氏は、自身がツイッターで「別にいいんじゃないの」と書き込んだところ、自民党の小泉進次郎衆院議員からスマホ解禁について連絡を受けたと述べ、スマホ解禁を含む新たなルールを議論したいとの考えを示しました。

スマホで事実確認することの禁止理由に疑問

河野氏が注意を受けたのは27日の参院予算委員会です。参院では、委員会審議でのタブレット端末やノートパソコンの使用が解禁されましたが、スマホはまだ解禁されていません。玉木氏は、河野氏の注意されたことを報じた記事を引用し、「なんでスマホで事実確認することを禁止しているんだろう。別にいいんじゃないの。これをきっかけに、よく話し合ってルールを変えたらいいと思う。DX、DX言っているんだから」と述べました。また、記者会見でも「紙で調べるのもタブレットで調べるのもスマホで調べるのも同じなので、それに対してなんで規制しているのかな?というのは率直なところ」「事実関係は調べて、より正確な答弁をすればいいと思うので、そこを禁止する理由は私は全く分からない」と発言しました。

「態度が悪いか悪くないかは本人の問題」

小泉氏からは「私も積極的にやるべきだ(と思う)」という連絡があったと玉木氏は語りました。玉木氏は議院運営委員会の議論を再度活性化する意義を挙げ、「使用を解禁する方向でルールの見直しをすべき」と述べました。また、玉木氏はスマホ解禁に反対の声について、「河野さんの態度が悪かった」と説明しました。態度の問題とスマホ解禁の議論を別けるべきだと玉木氏は主張し、「紙で見ても何しようが態度が悪い人はいるので、それとちょっと分けて、デジタル機器の利用については一定のルールを、今回をきっかけに作ればいい。態度が良いか悪いかは本人の問題」と述べました。

「日本ニュース24時間」では、政治的な動向や議論について詳しく取り上げています。日本ニュース24時間へのリンクから、さまざまな情報をチェックしてみてください。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

[出典元]Yahoo!ニュース