二階派の政治資金問題に新たな展開、億単位の収入が不記載されている可能性

二階派

自民党の二階俊博元幹事長を中心とする二階派(志帥会)について、政治資金パーティーの収入に関する問題が浮上しています。関係者への取材によれば、所属議員がパーティー券の販売ノルマを超えて集めた分について、派閥側の政治資金収支報告書には記載されていなかったとされています。この問題の実態によって、二階派の政治資金収支に億単位の不正収入が絡んでいる可能性も浮上しています。

安倍派との類似、二階派の政治資金問題

この問題は、安倍派(清和政策研究会)の政治資金問題と並行して捜査されています。東京地検特捜部は、安倍派の政治資金について1億円超が裏金化したとされる不正収支を追及していますが、同時に二階派についても政治資金規正法違反(不記載・虚偽記入)の疑いで捜査を進めています。会計担当者などが聴取され、問題の実態解明が進められています。

安倍派では、販売ノルマを超えた収入を議員が収支報告書に記載せず、それを議員へのキックバックとして支出することで裏金化していたとされています。二階派でも同様に、ノルマを超えた収入については記載せず、キックバック分に関しては派閥と議員側の両方が記載していたとのことです。

二階派の収支報告書と問題の総額

二階派の収支報告書によれば、毎年、政治資金パーティーを開催しており、2018年から2022年の間に約11億6千万円の収入があったことが記されています。しかしこの報告書には不記載分が含まれており、実際の総額はこれよりも大きい可能性があります。

二階派の政治資金パーティー

この問題の解明によって、二階派の政治資金に関わる不正収入や不正運用が浮き彫りにされることが期待されています。安倍派の問題と同様に、二階派の問題も自民党内における信頼性や透明性に関わる重要なテーマです。

このニュースは「日本ニュース24時間」が報じています。詳細はこちら

ソースリンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/48a71e56f6c11d23ef4103178a952a07086799bb