【画像】韓国企業がレッドブルのロゴを模倣!? 最高裁で負けて商標登録が無効に?どうなるの?

【画像】韓国企業がレッドブルのロゴを模倣!? 最高裁で負けて商標登録が無効に?どうなるの?

韓国ポータルサイトで、面白いニュースがあったので取り上げます!韓国のブルズワンという企業が、エネルギードリンクのレッドブルさんのロゴを模倣したことで商標訴訟をされてたそうです!それで、最初は韓国が勝ってたんですけど、最高裁で逆転負けして差し戻されてしまったみたいです。判決が確定すれば、商標登録が無効になると言われてます・・・。どうなってしまうんでしょうか?

最高裁「ブルズワンロゴ、エネルギードリンクレッドブル模倣」
2019.08.18 11:12

[アンカー]
エネルギードリンクを作るグローバル企業レッドブルが韓国の自動車用品企業ブルズワンを相手に5年以上商標訴訟をしてきたんです。

最近の最高裁での結果が反転し運転した。

最高裁は、レッドブルの手を上げてくれて事件を特許法院に戻した。

[記者]
注油口に挿しエンジンと、を除去する洗浄剤などの自動車用品を販売しているブルズワン。

レッドブルが突進する姿の商標で知られています。

ところがエネルギードリンクを作るグローバル企業レッドブルがブルズワンを相手に商標を模倣したとして、2014年の訴訟戦を開始しました。

レッドブルも牛が突進する姿の商標を書いている最初の国際商標登録したというのです。

特許審判院は、一般需要者に支配的な印象を残す外観が異なるし、互いに標章が類似していないとみました。

2芯格特許法院も類似性は認めたが、不正な目的があったと見ることができないとブルズワンの手を挙げてくれました。

しかし、最高裁はこれを覆しレッドブル手を聞いてくれる趣旨で事件を特許法院に戻った。

ブルズワンがレッドブルの国内営業妨害などの損害を加えようとする不正な目的のために商標を出願したというのです。

裁判所は、ブルズワンの標章がかなり類似して、開発時期もレッドブルレーシングチームが国内最初フォーミュラワン大会に参加した後、と説明しました。

また、レッドブルがレーシングチームを運営しているだけに、経済的な相関関係を認める余地もあるとみました。

最高裁の趣旨通り判決が確定されると、ブルズワンの商標登録は無効となります。

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=422&aid=0000388563
韓国の日本語版も夏休みに突入?
まーたまたまた韓国のポータルサイトか。しかも聯合ニュース。日本語版は眠ってるのか?

面白くない記事に限って翻訳されてるみたいで、仕事してるとは言えないですよね・・・。

まあこの話自体には聞き覚えがあるよ。韓国企業がレッドブルを模倣して裁判沙汰になっているというのは数年前からの話だったからな。だが今回は最高裁で負けたことでアクセスランキングに入ったわけか?

ランキングじゃなくて、右横の「ニューストピックス」から見つけました!「模倣」って何だろうって思って、見てみたんです!

あれってその先に進めるの?

キーワードの検索画面が表示されて、そこからニュース記事を読めます!大手ネットサイトも、同じ仕組みがあるのでは?

俺は見た記憶がないがな。記事の本文を見ると最高裁がいい仕事をしたように思えるんだが、これはあの日本に賠償判決を出した最高裁と同じだよな?にわかには信じ難いが。

特許の場合も、最高裁は同じなんですか?

そうだと思う。韓国最高裁の正式名称は”大法院”だが、下位組織には高等法院、地方法院、特許法院の3つがあるらしい。すべてを束ねているということだ。おそらく日本企業に限らず反企業的な考え方が最高裁にははびこってるんだろう。

韓国は模様と傾きを変えただけ?
2つのロゴがどれくらい似てるかは、朝鮮日報の記事に画像がありました!リンクだけ載せるので、グーグル翻訳さんで見てみてください!
ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=023&aid=0003467867

模様と傾きを変えただけの赤い牛がいるなwww これは訴えられても仕方なかろう。

このロゴだと、レッドブルさんが協賛スポンサーかのように思えてしまいますからね・・・。模倣にも程があると思います!

あとしっぽも微妙に細くしたり、牙だけ白くしたりと努力をした形跡はあるが無駄だろう。ぱっと見の印象でレッドブルっぽいって思われたらアウトだよ。ましてやレッドブルはF1のレーシングチームにも参加してるんだろ?そこが大事だと思う。

確かに!同じ商売をするのに、同じロゴを使ってたらまずいですよね・・・。今まで勝訴できてた方が、おかしいような気もします!

特許法院、つまり特許高裁では不正な目的がなかったことを理由にして韓国側が正しいと判断した。ところが最高裁は経済的な相関関係がある時点で故意かどうかは重要じゃないという認識を持った。あの最高裁にしては珍しく公平な見方だと思ったね。

日本が相手じゃないと、逆に韓国に厳しくなるんでしょうか?

ある意味そうかもね。さっきの韓国の愛国デモで流れたYMCA風ソングでも分かるけど、安倍首相の次には親日新聞がターゲットにされてたんだよね。韓国が愛国心を発揮する優先順位が日本人の想定と異なる気がする。

それは思いました!朝鮮日報も、ターゲットにされてましたよね?

安倍政権>>>>韓国の親日新聞>>(超えられない壁)>>普通の日本人、というイメージだね。その”普通の日本人”の多くが安倍首相支持だということは見えないようだが。安倍首相だけが悪いかのように吹聴するのはやめてもらいたいものだ。

模倣のきっかけは2010年の韓国F1?
それから、朝鮮日報によれば特許裁判は特許法院と最高裁の二審制だそうです!でも、聯合ニュースの記事だと三審制みたいですよね・・・。どっちがホントなんでしょうか?

おそらく“特許審判院”という機関が司法機関でなく行政機関だからだと思う。韓国の特許庁の傘下組織だが、ここで裁判とは関係なく簡単な審査を行なうそうだ。そのことを聯合ニュースは一審だとみなしたという話だろう。

あと、レッドブルレーシングが設立されたのは2005年なんですけど、韓国でF1が行なわれた2010年以降に韓国企業が商標を申請したので、やっぱり模倣した可能性が高いんじゃないかって言われてるみたいです!

間違いなくそのタイミングだなwww 2010年にレッドブルチームが韓国のF1に参加した時に、韓国企業があのロゴ格好いい!よし模倣しよう!となったに違いない。ばればれすぎてよく今まで無事でやってこれたよな。韓国の裁判所がおかしな判断をしてきたことが分かるね。

日本には厳しかった最高裁が、逆にまともに見えてしまいますね・・・。

ぶっちゃけ韓国の最高裁はいい働きをしてると思うよ。あの賠償判決のおかげで日韓間の空気が一変したからな。長い間トレンドに入っていたし、日本政府が韓国の国際法違反国ぶりを指摘する題材としてもっともふさわしい判決になった。レーダー照射だけではちょっと弱かったからね。

じゃあ、韓国の最高裁は、日本の味方ですか?

味方どころか敵の中の敵くらいに思ってるよ。だがその敵対心を露わにすることは韓国にとってマイナスにしか作用しないってわけ。愛国心を引っ込めて日本にすり寄られるのが最も困るからな。文在寅のおかげで愛国日報も今やスワップのスの字も言わなくなってしまった。最高の流れだと思うよ。

GSOMIA破棄はさすがに無理そうだが、それ以外にも複数の愛国事案を文在寅は同時に走らせている。そのどれもが日本との関係をなくす方向か、あるいは韓国企業の方がダメージが大きいものばかりだ。むしろ日本からやろうとしていたことを韓国から先にやってくれるというのはありがたいね。困るのは100%韓国の人達だけだからな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!