新NISA、私ならこう使う!成長投資枠でテンバガーを狙う。そして、「億り人」になって推し企業へ還元したい

フリーアナウンサーの佐田志歩さんは、人気YouTubeチャンネル「資産運用!学べるラブリー」で投資を学んでいます。そこで得た教訓「お金は足すな、知識を足せ!」をマイルールに新NISAで成長投資枠をメインで運用する予定だそうです。

佐田さんは将来的には「億り人」になり、お気に入りの企業の株を「ガチホ」し、究極の「推し活」を実現することを夢見ています。

佐田さんはもともと瀬戸内海放送(KBS)のアナウンサーでしたが、2019年にフリーランスになりました。その頃まで株式投資とは縁がなかったそうですが、現在は素人ながらに株式投資を専門分野の一つとして活動しています。

株式投資に触れるきっかけとなったのは、2020年にスタートしたYouTubeチャンネル「資産運用!学べるラブリー」でした。このチャンネルは松井証券の公式チャンネルで、M-1グランプリ王者のお笑いコンビ、マヂカルラブリーのおふたりがMCを務め、総利益80億円を超える個人投資家テスタさんも出演しています。現在は22万人の登録者数を誇る人気チャンネルで、バラエティ感覚で投資を学ぶことができます。

佐田さんは「資産運用!学べるラブリーSeason9」のテーマである新NISAについて、自分の使い方を語っています。このシリーズは公開後4カ月しか経っていないにもかかわらず、20万回再生されるなど大変注目されています。佐田さんはSeason8の後に産休に入る予定でしたが、何とかSeason9の撮影に参加を許してもらいました。いつもこの撮影で多くのことを学んでいるそうです。

佐田さんの新NISAの使い方についてのお話を紹介します。

「お金を足すな、知識を足せ!」がマイルール

まずは、佐田さんの普段の投資スタイルについて共有しましょう。

佐田さんは「学べるラブリー」の影響を受けて証券口座を開設しました。最初は「株主優待でちょっとだけお得な思いをしたい」という理由でしたが、この番組で学んだことを通じて、株式運用でしっかりと利益を出したいという思いが強まりました。

佐田さんは当初、日本株の個別株投資を始めましたが、うまくいかずに損切りばかり。資金もどんどん減っていく一方で、細かく入金を繰り返していました。後から知ったのですが、これはさらなる悪手だったそうです。

そんな時、「学べるラブリー」の撮影で共演者のテスタさんからアドバイスをもらいました。「いいと思った銘柄を実際に買わなくても、ノートに書いて翌日に値動きを確認していくだけでも、お金を使わずにトレードの練習ができるよ」と。そこで村上さんからの名言が出ました。「お金は足すな、知識を足せ!」です。

この言葉は本当に忘れられない名言です。現在の佐田さんの投資スタイルの基本となっています。「学べるラブリー」の撮影現場は、佐田さんにとって貴重な場所で、ありがちなミスを改善するための場所なんですよ。

このように佐田さんは、新NISAを学び、自分自身の投資スタイルを確立しています。将来は「億り人」になり、お気に入りの企業の株を「ガチホ」し、推し企業への応援を続けたいという夢を持っています。

この記事の元のソースはこちらです。