タイ、30日以内の日本人ビジネス出張のビザ免除へ 首脳会談で発表

岸田文雄首相

タイのセター首相と岸田文雄首相が会談し、日本人ビジネス出張者のタイへのビザ免除を発表しました。岸田首相はタイの自動車産業の競争力強化について話し合う「エネルギー・産業対話」の設置にも合意しました。これにより、30日以内の日本人ビジネス出張者は査証(ビザ)を免除されます。

ビザ緩和で日本からの投資促進へ

岸田首相は会談で、ビザ緩和に関して「日本からタイへの投資がますます活発になることを確信している」と述べ、この動きを歓迎しました。また、セター首相もエネルギー・産業対話の設置について「タイでの日本の自動車関連企業の活動を後押ししていきたい」と話しました。

ソニー・ホンダ EVブランド「AFEELA」試作車

人質解放に向けた連携も

会談では、パレスチナ自治区ガザ地区で発生したイスラム組織ハマスによる日本人人質事件についても話し合われました。両首脳はすべての人質の解放に向けた連携を行うことで意見を交換しました。

このニュースは日本ニュース24時間から提供されています。

ソースリンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/4f9bcb48585eca574bef15258c397d4ba0bf57b1