ドナルドトランプJr.氏、父の民事詐欺裁判で重要な文書に関与していなかったと証言

ニューヨーク(AP)- ドナルド・トランプJr.氏は水曜日、元大統領ドナルド・トランプの不動産帝国を脅かす民事詐欺裁判の中心となる財務諸表に関与していなかったと証言しました。

元大統領の長男である彼は、家族のトランプ・オーガニゼーションの執行副社長であり、父親がホワイトハウスにいる間に資産を保持するために設立された信託の理事でもあります。しかし、息子に対して、父親の「財務状況報告書」にどの年でも関わったことがあるかどうか尋ねられたとき、彼は「思い出しません」と答えました。

この訴訟は、元大統領と彼の企業が金融機関や保険会社に対して、財務諸表で自身の純資産を水増ししていたかどうかについてのものです。彼と息子のドナルドJr.氏とエリック氏を含むその他の被告は、不正行為を否定しています。

ドナルド・トランプJr.氏は、証言は行ったが、仕事は外部の会計士や当時の財務責任者であるアレン・ワイセルバーグに任せていたと述べました。

「私はそれについて深い知識を持つ人々の意見に耳を傾ける義務がありました」と彼は言いました。「彼らが何かを提示した場合、私は文書に取り組んではいませんが、彼らが会計評価に基づいて正確であると言ってくれるなら、それに依存しました。これらの人々は非常に深い知識を持っており、私はそれに頼りました。」

最初に証言した家族のメンバーであるドナルド・トランプJr.氏は、ニューヨーク州の裁判官レティシア・ジェームズ氏の訴訟が2ヶ月目に入る中、大試練のスタートを切りました。

民主党のジェームズ氏は、ドナルド・トランプ氏、彼の企業、そして息子のエリック氏とドナルドJr.氏を含むトップ幹部が、銀行、保険会社、その他の借入や取引を確保するために提出された彼の財務諸表で純資産を何十億ドルも誇大に報告するために共謀したと主張しています。

エリック氏が次に証言する予定です。その後、元大統領、家族のパトリアルキー、そして2024年の共和党有力者であるドナルド・トランプ氏が月曜日に証言する予定です。州の弁護士たちは、最終的な証人として彼女自身の娘で元トランプ・オーガニゼーションの重役でありホワイトハウスの顧問であったイヴァンカ・トランプ氏を召喚する予定だと述べています。彼女の弁護士は、彼女の証言を求める裁判官の決定に対して控訴するために申し立てを行いました。

元大統領の長男であるドナルド・トランプJr.氏は、証言を行く前に呼び出されたことはありませんでしたが、10月2日に証言が始まって以来、この事件について一貫して非難し、ゾウリコートとして批判し続けています。州の法律では、この種の訴訟では陪審員の選出は認められていないため、エンゴロン裁判官が事件を判断することになります。

「ルールは関係ありません。憲法が何を言っているかは関係ありません。一般的な慣行やビジネスがどのようなものであるかも関係ありません。彼らには物語があり、最終目標があり、それを達成するために何でもやるでしょう」とドナルド・トランプJr.氏は月曜日にNewsmaxで語りました。

ドナルド・トランプ氏は水曜日、トランプを嫌う「政治的なハック」としてTruth Socialでエンゴロン氏を攻撃し、「子供たちを一人にしてください、エンゴロン。あなたは法律の世界にとって不名誉です!」と書いています。

ドナルド・トランプJr.氏とエリック氏の証言に向けた準備段階で、州の弁護士たちは、トランプ・オーガニゼーションを率いる彼らの役割や父親の資産の評価、財務諸表の作成に何年にもわたって関与していたという他の証人に質問しました。彼らの名前はまた、証拠品として提出されたさまざまな電子メールや文書にも記載されています。

商業不動産会社クシュマン&ウェイクフィールドの鑑定士であるデビッド・マカードル氏は証言し、エリック氏がニューヨーク市近郊のトランプ所有のゴルフ場で計画されていたが建設されなかったタウンホームの評価において実質的な意見を持っていたと述べました。マカードル氏は、エリック氏がプロジェクトのために「より高い価値」を持っていたが、彼の高い価値を採用することは信頼性に欠けると述べました。

ドナルド・トランプJr.氏とエリック氏は、証言の一部を聞いているが、先に行われた証言の断片の中でも既に裁判での証言をしています。10月2日の開廷陳述で、州の弁護士たちは、兄弟が事件で行った宣誓供述書の約1分間の映像を示しました。

2022年7月のクリップでは、ドナルド・トランプJr.氏は、一般に受け入れられている会計原則であるGAAPの知識はほとんどないと答えました。彼は「おそらくホワートンでの会計101で学んだ」と笑いを誘いましたが、それ以外のことについてはほとんど覚えていないと述べました。

2023年3月の証言では、エリック氏は、「私は自分の知識によると、財務状況報告書に関与したことはないと思います」と証言しました。彼は自分の役割をトップの企業幹部として最小限に抑えており、「自分が関心を持ち情熱を注いでいることに高所得をもたらす」と共同経営責任を分担していると証言しました。

「私は建設、コンクリート、現場でのオペレーションを行っています」とエリック氏は証言の中で述べました。

ドナルド・トランプ氏は10月初めの3日間を裁判に出庁し、過去2週間の4日間に再び現れましたが、彼のキャンペーンのスケジュールからは、息子たちが証言するために戻ることはないと考えられます。

彼の過去の出演では、トランプ氏は裁判所の外でテレビカメラに向かって不満を漏らし、この事件を「詐欺」「詐欺」、そして「史上最大の魔女狩りの続き」と呼んでいます。彼は2度にわたり、裁判所のスタッフの一人に関するコメントで限られた口封じ命令に違反し、15000ドルの罰金を受けました。

日本ニュース24時間