【2024年最新版】都道府県魅力度ランキング発表! 北海道が16年連続1位をキープ、茨城県の躍進にも注目!

日本の魅力が詰まった47の都道府県。毎年恒例の「都道府県魅力度ランキング」は、旅行好きなら必ずチェックするのではないでしょうか? 今年もブランド総合研究所による『地域ブランド調査2024』の結果に基づき、注目のランキングが発表されました。はたして、栄えある1位に輝いたのはどの都道府県? そして、最下位争いは? 早速、結果を見ていきましょう!

北海道の不動の地位! 16年連続1位を獲得!

2024年の魅力度ランキングで、堂々の1位に輝いたのは、雄大な自然とグルメが魅力の北海道! 70.8点と、昨年よりわずかに点数を落としましたが、2009年の調査開始以来、なんと16年連続でトップの座を守り続けています。

京都、沖縄…人気観光地が上位にランクイン

2位は、16年連続で古都の風情が色濃く残る京都府(55.6点)がランクイン。続く3位には、美しい海と独特の文化が魅力の沖縄県(49.8点)が入りました。4位は、日本の首都・東京都(48.3点)、そして5位には、昨年7位から順位を上げた神奈川県(42.6点)がランクインしています。

注目は茨城県! 最下位脱出なるか?!

ランキング下位にも注目が集まります。2024年は、46位だった佐賀県が14.9点で最下位という結果に。46位は埼玉県(15.2点)、そして昨年最下位だった茨城県は、なんと16.0点で45位にランクアップ! 2ランクアップという結果となりました。

altalt

ブランド総合研究所の田中章雄社長によると、「47都道府県の魅力度の平均点は上昇傾向にあり、最下位の佐賀県も昨年よりポイントアップしています。上位と下位の差が縮まってきていると言えるでしょう」とのこと。

茨城県の躍進を支えたものとは?

茨城県は、観光意欲度ランキングで、昨年まで15年連続最下位という不名誉な記録を持っていました。しかし、今回はなんと46位にランクアップ! その背景には、「体験王国いばらき割」などの積極的な観光キャンペーンや、SNS映えする観光スポットとしての「ひたち海浜公園」の存在など、茨城県の魅力が広く知られるようになったことが挙げられます。

まとめ:魅力度ランキングから日本の変化が見えてくる!

2024年の都道府県魅力度ランキングは、例年以上に順位の変動が大きく、注目すべき結果となりました。 各地域の積極的な観光PRやイメージアップ戦略が、ランキングに反映されていると言えるでしょう。

今後も、各都道府県が独自の個性を活かしながら、魅力を発信していくことに期待が高まります。