元日本ハム投手で早大OBの斎藤佑樹氏(36)が25日までにインスタグラムを更新。株式会社ライブドアの取締役兼CIOに就任したと発表した。
「この度、株式会社ライブドアの取締役兼CIOに就任しました。野球選手を引退してから3年。このように勉強できる機会をいただけたことに感謝しています」と書き出した。
続けて「そして、そのライブドアの名前がついたlivedoor URBAN SPORTS PARKが今月12日にオープンしたのでご紹介します」とつづり「スケートボードなどストリートスポーツはもちろん 最新のアクティビティがたくさんあります。僕もスポーツクライミングにチャレンジ。 このパークでいつか ベースボール5のような野球関連のスポーツも できることを願っています!」と書き込んだ。
CIO(Chief Information Officer)とは、企業において情報戦略を立案・実行する役割を担う「最高情報責任者」を指す役職。斉藤氏は21年で日本ハムで引退すると、「株式会社斎藤佑樹」を立ち上げている。
コメント欄には「斎藤佑樹さんだからこそできる、とっても素敵なお役目な、お仕事ですね」「お人柄ですね」「佑樹さん大忙しですね」などと書き込まれていた。
斎藤氏は1988年(昭63)6月6日、群馬県太田市生まれ。早実3年の06年、甲子園で春8強、夏は決勝引き分け再試合の末に駒大苫小牧を4-3で破り優勝。早大では100代目の主将を務め、リーグ通算31勝。10年ドラフト1位で日本ハム入団。通算89試合で15勝26敗、防御率4・34。21年シーズンで引退。176センチ、77キロ。右投げ右打ち。現在は日本テレビ系情報番組「news every.」(月~金曜午後3時50分)の月、火曜キャスターを務めている。