MLBワールドシリーズ制覇を成し遂げたロサンゼルス・ドジャース。大谷翔平選手、山本由伸投手も所属するこのチームの優勝パレードは、まさに興奮のるつぼと化しました。日本テレビ系「ZIP!」(月~金曜・前5時50分) でもその様子が報じられ、現地ファンの熱狂ぶりが日本でも話題となっています。
4日前から場所取り!?驚きのメキシコ人ファミリー
優勝パレードの熱気は想像以上!なんと、優勝決定の4日前から場所取りをしていたメキシコ人ファミリーがいたというから驚きです。「ZIP!」でその様子が紹介されると、総合司会の水卜麻美アナウンサーも「えっ!?」と驚きを隠せない様子。「優勝を確信して?それにしても早すぎませんか?すごい!」と、その熱狂ぶりに感嘆の声を漏らしていました。 優勝への揺るぎない自信、そしてドジャースへの深い愛情が伝わってくるエピソードですね。
ロサンゼルス・ドジャースの優勝パレードの様子
ロサンゼルス市民のドジャース愛
スポーツジャーナリストの田中一郎氏(仮名)は、「ロサンゼルス市民にとって、ドジャースは単なる野球チームではなく、街のシンボル、誇りそのもの。今回のワールドシリーズ制覇は、パンデミックや経済的な困難を乗り越えてきた市民にとって大きな希望となった。」と語っています。 まさに、ドジャースの勝利は、ロサンゼルス市民にとって大きな喜びと活力を与えるものとなったのでしょう。
水卜アナも共感、ファンの熱い想い
水卜アナウンサーの反応からもわかるように、このメキシコ人ファミリーの行動は、多くの視聴者の心に響いたようです。SNS上でも、「4日前から場所取りってすごい!」「ドジャース愛が半端ない」「自分もパレード見てみたかった」といった声が多数寄せられています。
水卜麻美アナウンサー
世界を熱狂させるスポーツの力
今回のドジャース優勝パレードは、改めてスポーツの持つ力、人々を一つにする力を見せつけてくれました。国境を越えて、人種を越えて、人々を熱狂させるスポーツの魅力は、これからも世界中の人々を魅了し続けることでしょう。