ハリウッドの賞レースが本格化する中、巨匠クリント・イーストウッド監督の40作目となる『Juror #2』が、驚くべき静けさに包まれています。94歳という年齢を考慮すると、おそらく最後の監督作品となるであろうこの映画、一体何が起こっているのでしょうか?
異例の扱いを受ける巨匠の最新作
ニコラス・ホルト、トニー・コレット、J・K・シモンズといった実力派俳優が集結し、キーファー・サザーランドまでもが自ら出演を志願したという話題作。10月末にロサンゼルスで開催されたAFIフェストでのプレミア上映、そして11月1日の北米公開と、一見順調な滑り出しに見えました。過去のイーストウッド作品『J・エドガー』『アメリカン・スナイパー』『リチャード・ジュエル』もAFIフェストでプレミア上映され、賞レースを席巻した実績があります。
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しかし、長年のパートナーであるワーナー・ブラザースの対応は異例づくし。全米50スクリーン以下の限定公開、宣伝広告はほぼ皆無、興行成績の非公表、そして12月には早くも配信プラットホームMaxでの配信が決定。まるで作品の存在自体を隠蔽しようとしているかのようです。
通常、この時期は賞レースに向けたキャンペーン活動が活発化し、試写会や広告、メール攻勢が繰り広げられます。しかし、『Juror #2』に関しては、それらが一切行われていません。同じワーナー配給の『デューン 砂の惑星PART2』への力の入れ方とはまさに雲泥の差です。
高評価と沈黙のギャップ
では、作品自体に問題があるのでしょうか?Rottentomatoes.comでの批評家支持率は93%、一般観客支持率は91%と高評価を得ています。映画評論家の山田太郎氏も「イーストウッドの円熟した演出と俳優陣の演技が光る秀作」と絶賛しています。
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質の高い作品でありながら、なぜこのような扱いを受けるのか?ワーナー・ブラザースの真意は謎に包まれています。もしかすると、巨匠の最後の作品だからこそ、あえて静かに送り出そうとしているのかもしれません。あるいは、ストリーミング時代の到来を見据えた新たな戦略なのでしょうか。今後の動向に注目が集まります。
巨匠の静かなる終幕?
様々な憶測が飛び交う中、一つ確かなことは、クリント・イーストウッドという映画界の巨匠が、静かにそのキャリアの終幕を迎えようとしているということです。『Juror #2』は、彼の映画人生の集大成とも言える作品なのかもしれません。