楽天グループの三木谷浩史会長兼社長(59)が10日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、経団連に怒りをにじませた。
【写真あり】三木谷浩史氏「友達」との2ショットが話題「流石です」「こりゃ羨ましい」の声
楽天は「富裕層への増税が必要」と経団連の幹部が語っていたという記事を添付すると「経団連終わってる」とバッサリ。
「日本の最高税率は55%で主要国ではダントツ。最高相続税も55%とダントツ。合わせると実質80%。中国よりも高い税金。日本から富裕層は居なくなり、海外で起業する人が増えるだろう。頑張って成功した人に懲罰的重税、正気か」とぶつけた。
また「優秀な技術者もビジネスマンもスポーツ選手も 日本には殆ど来なくなるだろう」と予想していた。