韓国企業が日本製の輸入をやめず韓国民パニック!  「ノージャパンなのになぜ輸入するのか」 どうすんのこれ…

韓国企業が日本製の輸入をやめず韓国民パニック!  「ノージャパンなのになぜ輸入するのか」 どうすんのこれ…

韓国政府のダブルスタンダードに韓国民が気付き始めてしまったようだ。ノージャパンとかいう日本不買キャンペーンを続けている裏ではフッ化水素をちゃっかり輸入申請していたからだ。てっきり日本からの輸入はやめるはずだと思い込んでいた韓国民が困惑の色を隠せないようだ。一事が万事これだから韓国のやることは情けない。

日本が輸出許可も韓国は警戒「WTO訴訟のため」=韓国ネット「ノージャパンのはずなのに」
2019年10月2日(水) 12時0分

2019年10月1日、韓国・イーデイリーは、対韓国輸出規制強化から90日たち、日本政府が輸出許可を出し始めたが、韓国内では「規制緩和ではなく世界貿易機関(WTO)訴訟に備えた動きに過ぎない」との見方が強いと伝えた。

韓国・産業通商資源部のパク・テソン貿易投資室長は同日の会見で「日本政府は現在も厳格な輸出規制を維持している」とコメント。記事は「韓国政府は日本の輸出規制が依然として厳格で、輸出許可は極めて制限的だと指摘した」と報じている。

日本は7月4日、半導体素材3品目(フッ化水素、フッ化ポリイミド、フォトレジスト)に対する輸出規制を強化した。韓国企業が輸出をする場合は、最長で90日かかる個別許可を受ける必要がある。韓国政府は日本のこの措置を「政治的動機による措置だ」としてWTOに提訴している。

記事によると、規制強化後はフォトレジスト3件、フッ化水素(エッチングガス)1件、フッ化ポリイミド1件の個別許可が出ており、「日本の融和姿勢アピールでは」との見方も出ているが、近くWTO提訴について2国間協議が行われるだけに「協議を控えた名分作り」との解釈が優勢だという。

また、フッ化水素は液体のフッ化水素と気体のエッチングガスに分けられ、液体のフッ化水素の輸出許可はまだ1件も出ておらず、韓国政府はこれを「日本の規制が依然、厳格だという根拠」としているという。

記事は「円滑に行われるべき素材供給の不確実性のせいで、韓国企業の経営活動にも支障が出ている」とも指摘している。韓国政府は「日本の措置は韓国だけを特定した一方的で不当な措置だ」「WTO規範に完全に合致するという日本政府の意見には全く同意できない」などと批判しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「日本は『売らない』、韓国は『買わない』、それでいい」
「輸入しないんじゃなかったのか?」
「ノージャパンのはずなのに、どうして買おうとするのか」
「輸出を許可すると言われても、輸入をすべきではない」
「不買運動中なんだから、むしろいいことじゃないか」
「日本のほうが損害なのに、何を心配しているのか」
「液体のフッ化水素はもう国産化に成功したんじゃなかった?」

などの意見が寄せられており、

「みんな、まだ不買運動は続けてるよね?絶対に緩めてはいけない。日本に旅行など行ってはいけない。やり過ぎだと思うかもしれないが、少なくとも今はそうすべきだ」

など日本製品不買運動を継続しようという呼び掛けも多数見られた。

その他、

「国民に日本製品不買運動をあおるマスコミ。テレビ局に行ってみなよ。機器はオール100%日本製だから」
「韓国が輸入したフッ化水素数千トンを日本に逆輸出したはずが、行方が分からなくなったせいだ。フッ化水素は核開発にも使われるから、北朝鮮に行ったのではと思われているんだ。韓国政府はフッ化水素がどこへ行ったのか正確に言わずにいる」

などの声も上がっている。

(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b749061-s0-c10-d0144.html
不買運動との矛盾に困惑する韓国民
黒井さん、せっかくの記事なのに、韓国ネットユーザーのコメント部分が改行なしで読みにくいです・・・。肉の塊は苦手です!

そうか?元記事に忠実に書こうと思ったが、それなら薄くスライスしてやろう。後でまとめる時にやっておくよ。韓国がフッ化水素輸入をやめようとしない様子に韓国民も困惑している様子だ。

日本不買運動、ずっと続いているみたいですよね・・・。それなのに、日本製がいきなり輸出許可が出たって報道されたら、確かに混乱すると思います!

そもそも日本に輸出許可されるという現実に嫌気が差して国産化を進めていたはずだった。話題となっている液体フッ化水素についてもとっくにテストまで完了してラインに投入できる見込みだ。ところがフッ化水素の輸入自体は今も続けようとしている。

韓国がWTO提訴に進もうとしてるのも、評判が良くないみたいですね・・・。韓国より日本の方が損害が大きいというのは、ホントなんですか?

韓国マスコミがうそを流しまくったせいで整合性が取れなくなってるよな。韓国民は今までフッ化水素は国産化できるし損をするのは日本だけだという聯合ニュースの大本営発表を信じ込まされていたことになるね。

何だか、可哀想ですよね・・・。意地悪クラブのウソにみんな騙されて、現実から離れて行ってしまうなんて。でも、仕方ないと思います!

全体的には皮肉的な雰囲気が漂っているよね。国民には日本不買を強いるくせに自分達財閥やマスコミだけは平気で日本製を使うというダブルスタンダードに気付いてしまったからな。

ムン大統領の脱日本政策に、意地悪クラブが協力しないのがいけないんです!韓国メディアは、今すぐ日本製の機器を捨てましょう!それで報道ができなくなっても、いいと思います!

もしくはペンと紙の時代に戻るかだなww

液体フッ化水素の横流しはもはや既成事実
フッ化水素に絡んでこの報道も見ておこう。SKハイニックス向けのフッ化水素輸出も許可されたが、品目はまたしても気体フッ化水素だったという話だ。

日本がフッ化水素の韓国向け輸出を許可 規制強化後2例目
10/2(水) 11:01配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】日本政府が先ごろ、韓国半導体大手のSKハイニックスが輸入を申請したフッ化水素の輸出を許可したことが分かった。同社の関係者が2日、明らかにした。

この関係者は「先月末に日本が半導体(製造)工程に使用する超高純度の気体フッ化水素(エッチングガス)の輸出を許可した」とし、「まだ韓国には届いていない」と述べた。

気体のフッ化水素は8月末に、輸出規制強化後初めて輸出許可が下りた。輸出先はサムスン電子とされる。

日本が7月初めに半導体・ディスプレー材料3品目の輸出規制を強化してからの約3か月間で、フッ化水素の輸出が許可されたのはこれが2例目となる。

SKハイニックスは、規制強化後まだ1回も輸入されていない液体のフッ化水素については「1日に一部生産ラインに国産の液体フッ化水素を投入した」と明らかにした。

先月初めにはLGディスプレー、サムスン電子などが日本の高純度フッ化水素の一部を国産品に切り替えている。

産業通商資源部は1日、半導体用の液体フッ化水素が申請後90日が過ぎても1件も許可されていないと伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000025-yonh-kr

やっぱり、液体フッ化水素の横流しは間違いなさそうですよね・・・。これだけ審査が長引いてるなら、何か問題があるんだと思います!

サムスンとSKハイニックスの両方に気体フッ化水素の輸出が許可されたことで、企業単位ではなく品目単位で問題になってることが分かったね。液体フッ化水素の輸出のみ追加書類をいくつも求められているという話があったが、その書類を用意するうえで横流しの実態が発覚する恐れがあるということだろう。

最初の韓国ネットユーザーの反応でも、その事を書いている人がいますね!日本に数千トンを逆輸出したはずが、行方が分からなくなってるって。

数千トンは何かの話の勘違いだと思うが40トンであっても横流しは横流しだよな。それで北朝鮮ないしはイランがイエローケーキを製造し核開発を進めている疑いを韓国民にも持たれてしまってるというわけだ。

韓国には、説明責任があると思います。横流しに関わった人全員を処罰して、公表しないといけません!

液体フッ化水素は韓国のソルブレーンに一旦納入されて、各企業に最適化させてから出荷されるという話だったはずだ。サムスンやSKハイニックスに至るまでのプロセスのどこかで誰かが横流しに関わっている。それから忘れてはいけないのが中国への再輸出だね。

そうでしたね!中国への輸出は、サムスンの工場だったとしても禁止ですよね?

最終消費者を確定させなければ本来は輸出してはいけないのに、韓国がホワイト国だったのをいいことに最終消費者を偽って中国にバンバン流していたわけで。サムスンの中国工場はそろそろ停止するんじゃないか?中国内の話だからなかなか伝わってこないだろうが。

その中国が、さらにイランと北朝鮮に輸出しても、把握はほぼ無理ですよね?

先日あった香港のマネーロンダリングの件で、上海閥が北朝鮮の兵器絡みの取引を香港を舞台にしてやってるという話があったよな。フッ化水素も中国や香港の貿易会社を経由してイランや北朝鮮に渡っているとしても不思議ではない。

フッ化水素の国産化も真っ赤なうそだった可能性
でも、そうなるとサムスンも横流しに関わってる事になりませんか?

韓国のサムスンから中国のサムスン工場へフッ化水素を輸出する過程にどこの誰が関わっていたかだな。サムスン自身が運搬をすることはないと思うから、必然的に中国の大連辺りにある貿易会社の下請けとかが担うことになる。本社機能が香港にあったりしてね。

じゃあ、サムスンも身に覚えがない話なのでは?

悪事の踏み台にされたことにはなるがね。それもこれも韓国がホワイト国指定されていたことが問題だったんだから、日本政府がこの抜け穴を塞ぐのは必然だったわけだ。1つの穴を塞ぐことでそこから先のルートが全部つぶされるならこんなにも効果的な制裁は他にはなかろう。

韓国がもし独自でフッ化水素を製造できるなら、ホワイト国から除外しても横流しが続く気もしますけど・・・。

そこがポイントだね。フッ化水素の国産化自体が真っ赤なうそで、すべて日本から輸入してきた日本製フッ化水素を加工しただけで韓国産と言い張っていただけの可能性が考えられる。それであれば今後は横流しが不可能になる。

確かに!じゃあ、やっぱり脱日本は難しいですね・・・。ムン大統領には、何とかしてほしいです。

日本のネットユーザーも、国産化はウソだったのかって言ってます!矛盾してない事がほとんどない、日本が不買運動に協力してるからむしろ喜ぶべき、書類を出さないから輸出されないのは当たり前、という雰囲気です。

日本としては韓国に自立してもらうしかないよね。それで韓国がどうなろうが日本の知ったことではない。ホワイト国除外でもやっていけると文在寅が豪語したんだし最後までその方針を貫いてもらいたいと思うね。男に二言はないからな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!