ソフトバンク、韓国での投資も失敗に終わる可能性! クーパンという赤字会社に3,200億円を突っ込んでいた! 上場もできずにウィーワークの二の舞か!

ソフトバンク、韓国での投資も失敗に終わる可能性! クーパンという赤字会社に3,200億円を突っ込んでいた! 上場もできずにウィーワークの二の舞か!

韓国ポータルサイトの朝鮮日報の記事だ。日本語版に翻訳されるかどうかは分からない。ソフトバンクのビジョンファンドがウィーワークで盛大に失敗したことが韓国でも報道されていて、孫正義が同じように投資した韓国の通販企業クーパンも同じような展開になるんじゃないかと恐れられている。何しろすでに30億ドル、日本円にして3,200億円を突っ込んでいるのに赤字続きだというから救いようがない。韓国での上場もできないしウィーワークの二の舞となる可能性が高い。いつものようにGoogle翻訳で読んでほしい。

孫ファンド危機論… 3兆赤字クパンも「緊張」
2019.10.06 10:01

孫は、上記ワーク上場失敗すると…水負債CEO追い出し
オボ・スラックなどの緊急商売価値あら… 6社のうち4社が上場後の株式暴落
ビジョンファンド収益性・透明性を強調… 3.4兆ウォンの投資を受けたクパンも緊張

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=023&aid=0003478120
累積赤字も2,700億円
あれ?もうこの話出してしまうんですか?ボクが後で、ウィーワークが来年4月に現金が枯渇する、という話を出そうと思ったんですけど・・・。

マジで?それはそれで深刻だな。だがここでは韓国ネタとして孫正義のビジョンファンドについて取り上げようと思ってな。すでに30億ドル、日本円にして3,200億円を投資してるそうだから。

そんなに投資したんですか?ウィーワークの3分の1近くもあるじゃないですか!

だろ?こっちはこっちで深刻だと思うよ。何しろウィーワーク同様に赤字続きだそうだから。競合とされるイーベイコリアは黒字続きだ。クーパンという企業名はまさに孫正義が投資したという話で初めて知ったが、累積赤字は3兆ウォン、日本円にして約2,700億円らしい。

ボクは聞いた事ないです・・・。イーベイは、アメリカ企業ですよね?

そうだ。クーパンは今年の取引額こそ1兆円近くに達するとは言われているが、取引が増えるほど赤字も増える構造だそうだ。さらにはCEOがビジョンファンドの投資を受けても経営権を守れるような措置を講じていたことも分かっている。

ウィーワークと、同じような話になりそうですけど、大丈夫なんでしょうか?

大丈夫なわけがないわな。ウィーワークの大失敗で世界中の投資家が孫正義のファンド運営能力に疑問を持ち始めたわけだ。令和時代になった途端に化けの皮が剥がれたようで実に興味深いね。孫君もまた平成時代限定の企業家だったというわけだ。

ウィーワークは来年の春にも資金枯渇か
ボクが見つけたのは、この記事です!金融ニンジャさんのツイッターで知りました。

WeWork’s Cash Clock Is Running Down Quickly
2019年9月26日 19:00 JST

With IPO postponed, new executives also looking to cut costs
‘Market is highly skeptical of this company,’ investor says

WeWork has only enough cash to last to maybe next spring. It’s losing millions of dollars a day. It may be shut out of the public stock and bond markets to raise new money.

That’s the grim situation confronting the office-sharing company days after a corporate upheaval that left its once-glittering plans shattered. Adam Neumann, who founded the company nine years ago with a promise to change the world, was ousted as CEO. WeWork’s initial public offering, intended to raise urgently needed financing, was called off, until at least next year. And that, in turn, unraveled a $6 billion financing package.

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-26/wework-s-dash-for-cash-clock-is-running-down-to-raise-billions

先々週の記事か。来春にもお金がなくなるとなれば今すぐにでもソフトバンクは追加投資をしなければならないわけだ。するとソフトバンクの株主が怒り出すと。

追加投資をしても、またすぐにお金がなくなると思います!それでも、引き下がれないんでしょうか?

朝鮮日報の記事で見る限りウーバーやスラックといった他の企業も全部だめになっているそうだね。ウィーワークの問題が恐ろしいのは問題がウィーワークだけにとどまらずソフトバンク絡みの企業すべてに波及しかねないことだ。

ウィーワークって、LLCという会社を何個も設立して、計画的に倒産できる仕組みになってるそうです!それで、次からは賃貸契約をしてくれないオフィスもあるんじゃないか、って言われてました。

LLCって、LCCとは違って、リミテッドカンパニーって呼ぶそうです!これも金融ニンジャさんの情報です。

金融忍者隊長のおかげでウィーワークが地雷だと事前に把握できてたからな。さすがにここまで大騒動になるとは思ってなかったが。LLCは“Limited Liability Company”の略だね。日本だと合同会社に該当する形態の法人だ。

どこかの金融専門家は、ウィーワークショックが訪れるんじゃないか、とも言ってるみたいです・・・。もしそうなったら、韓国にも波及しますよね?

朝鮮日報の記事の続きではもしクーパンが上場に失敗した場合に売却できる規定を入れたことが分かっているそうだ。クーパン自身は海外上場も模索しているそうだが、万が一すべてだめとなればソフトバンクはウィーワーク穴埋めのために無情にも資金を引き揚げるかもね。

韓国経済が、パニック状態になると思います!

この前のDLS元本消失事件以上の事態になるかもな。何より韓国のIT企業に対する信頼性が崩壊すると思う。愛国日報は日本語に翻訳できない報道がまた1つ、また1つと増えていくことになるわけだ。

近いうちにもソフトバンクショック到来か
ネットユーザーの反応を探そうと思ったら、この記事が見つかりました!読んでみると、最終的に損をするのは日本国民なんじゃないか、と思い始めました・・・。

やはり「ソフトバンク・ショック」がやってこようとしている…のか?
10/6(日) 6:01配信 現代ビジネス

プールの水が抜かれる?

6月14日の記事「まさかとは思うが『ソフトバンク・ショック』はありえるのか?」で危惧していた内容がいよいよ現実のものになるかもしれない。

この記事の副題に「ITバブル崩壊前夜と似てきた」とあるように、問題はソフトバンクだけにあるのではなく、同じようにベンチャー・バブルの波に乗ってきたIPO業界にも降りかかるから、世界規模の激震になる可能性もある。

ベンチャー・キャピタリストの友人によれば、米国IPOの総額がこの2年で2000億ドルを超え、ITバブルが崩壊した2000年の2年前からの状況とまったく同じ状況である。

市場が過熱して、有望な投資先がなくなったため「チューリップの球根」(1637年がピークであったチューリップ・バブルでは、球根1個の値段が土地5ヘクタール相当まで上昇)にまで多くのベンチャー・キャピタルが手を出したといえよう。

ソフトバンク・グループの主要投資先の1つであるWeWork(ウィーワーク)は、まさに「チューリップの球根」の好例といえよう。

(中略)

また、ビジョンファンドの残りの6割(約6兆円、普通株)の保有者の約半分は、ソフトバンク・グループとその従業員である。

『フィナンシャル・タイムズ』(FT)紙によると、ビジョンファンドの追加出資(第2弾)において、「社員に出資金の大半を融資し、邦銀が支援する」ということだが、これも禁じ手である。

例えば、パナソニックやトヨタ自動車が従業員に、大々的に販売キャンペーンを行っている自社商品購入のためのローンを邦銀と組んで従業員に提供したらどうであろうか?

法律上は問題ないかもしれないが、「社員たちの感じる無言の圧力」は相当なものであるはずだ。場合によっては「会社ぐるみのパワハラ」と認定されかねない。

ソフトバンク・グループが大々的に推進しているビジョンファンドを、「会社で融資を紹介するから、君もどうだい?」と肩をたたかれた社員は、どのように感じるであろうか?

万が一のことがあれば、ファンドに投資に投資した資金は消えてなくなり、後には邦銀から借りた借金だけが残るのである……。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191006-00067601-gendaibiz-bus_all

なるほど。3ページ目が特に注目だね。ビジョンファンドの穴埋めのために社員に出資金を募り、その際の社員への融資にみずほ銀行に協力してもらうと。ブラックどころの騒ぎじゃないわな。

もし全部だめになったら、ソフトバンクの社員さんに借金だけが残りますよね・・・。こんな事を、許していいんでしょうか?

韓国のクーパンを含めた世界中の企業への投資を社員による借金で賄うという事実そのものが俺にとっては衝撃だね。韓国企業に日本人社員が貢いでいるという解釈もできるからな。そもそも大中黒旗を掲げるソフトバンクに入社する時点でどうかとは思うが。

ネットユーザーは、事の重大さにあまり気付いてないみたいですね・・・。自転車操業だと言われてる、もっと喜ぶ人が増えるような事業に投資してほしい、もし何かあっても税金で救済するのはやめてほしい、税金はしっかり納税してほしい、という意見しかありませんでした。

大手ネットサイトのコメント欄だからと考えても控え目すぎるな。ソフトバンクは会計マジックで税金を圧縮していると最近話題になっていたが、そのくせ税金を注入して助けるという話になれば日本国民は激怒すると思うがね。まあ実際には税金じゃなくてみずほ銀行が何とかするという話になるだろうが。

社員さんの借金は、どうなりますか?

そもそも孫正義自身ってビジョンファンドにどれくらい出資してるんだっけ?

一応孫社長も出資してるみたいです!金額は分からないです・・・。あと、ビジョンファンド第2弾については、野村ホールディングスが出資を見送ったそうです。それでも、孫社長は設立を決行するそうです。ロイターの記事で見かけました!

暗雲垂れ込めるどころの騒ぎじゃないな。マジでソフトバンクショック来るなこれ。みずほ銀行も巻き込まれるような気がしてならない。日本国民は今から心の準備をしておかなければならないね。ソフトバンクはN225にも大きな影響を及ぼす。つまり分かるな?

日経平均株価って、どうして225銘柄なんですか?250なら分かるんですけど・・・。

オフレコで詳しく教えてやるよ。“225”という数字に意味があるんだ。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*