《約1年前に第2子出産の植村花菜》「歩行も困難だった産後2日後に退院」戸惑う米国の子育て事情、支えるジャズドラマー夫の意外な才能


【写真】現在41歳の植村花菜さん。現在ニューヨークに移住し米国と日本で音楽活動を継続している。紅白出場時の貴重写真も

ニューヨークで通った演技学校

 今はまだ娘が幼いので、私の母や姉など家族に助けてもらいながら全国を回り、ツアーを開催したり、イベントやテレビ、ラジオなどに出演させていただいたりしています。最近は中学校の校歌や、私の故郷・兵庫県川西市の市制70周年記念オリジナルソングの制作依頼をいただきました」

「新しいことにチャレンジするのは大好きなので、すごく楽しかったです。ミュージカルに合わせて20曲ほど作りました。私が作詞作曲を担当した楽曲も数曲ありますが、基本的に作詞は脚本家の方が7~8割書かれたので、私は台本を読みながら脚本家さんの言葉に曲をつけていきました。その詞がすばらしく、歌詞を読んでいると自然にメロディーが浮かんできました。

 私は普段自分の曲を作るときは、書きたい楽曲のテーマに基づいて長い作文を書き、そこから歌詞になりそうな言葉を抜き取って大まかな歌詞を作ります。その言葉にメロディーをつけながら最終的に歌詞を淘汰していきます。この作業をすべてひとりで行いますが、ミュージカルはプロデューサーさんや演出家の方などたくさんの人が関わります。そうした共同作業がとてもおもしろかったです。また機会があればぜひやらせていただきたいです」

 ミュージカルの楽曲を制作するために、原作を何度も読むのはもちろん、出演する俳優がどのように役作りをするのか、俳優はどんな思いで演じているのか、なども参考にしたいと考え、ニューヨークで演技の学校に通ったという。



Source link