中居正広さんが、世間を騒がせていた女性トラブルについて、ついに沈黙を破りました。今回は、事務所公式サイトでのコメント発表の内容を詳しく解説し、今後の活動についても考察します。中居正広さんのファンならずとも、気になる今後の動向をチェックしていきましょう!
事務所公式コメントでトラブルを認める
1月9日、所属事務所「のんびりなかい」の公式サイトにて、中居正広さん(52)が女性トラブルについてコメントを発表しました。報道の一部に事実と異なる点があるとしながらも、トラブルの存在と示談成立を認めたのです。
alt
「一部報道にあるような暴力行為は一切ない」と強調し、示談成立によって今後の芸能活動への支障はないと明言しています。昨年12月27日のファンクラブスタッフブログでの謝罪に続き、中居さん本人からのコメント発表は『女性セブン』報道後初めてのこととなります。
燃え尽き症候群と独立、そして引退の可能性
2020年のジャニーズ事務所退所会見で、SMAP解散後の燃え尽き症候群について語っていた中居さん。環境を変えることで新たな活路を見出そうと独立したものの、近年はモチベーションの低下を感じさせていたと言われています。
テレビ局関係者によると、「若い頃の意欲が戻らず、番組スタッフの生活を守るために仕事をしているような意識だった」とのこと。2021年秋のラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)では、リスナーからの引退に関する質問に対し肯定的な返答をしていたこともありました。
芸能活動継続の意思表明、しかし茨の道は続く
今回のトラブル発覚後、業界内では引退説もささやかれていましたが、公式コメントでは芸能活動継続の意思が示されました。しかし、冠番組『だれかtoなかい』(フジテレビ系)の当面休止など、今後の活動は容易ではないでしょう。
スポンサーとの関係から、地上波バラエティへの出演は当面難しいと予想されます。過去の事例を参考にすると、動画配信サービスへの活動移行も考えられます。例えば、『まつもtoなかい』で共演した松本人志さんが立ち上げる予定の『ダウンタウンチャンネル(仮)』へのゲスト出演なども可能性として考えられます。
今後の活動の場はどこに?
芸能活動を続けるとしても、開店休業状態になるのか、新たなフィールドを開拓するのか、中居さんの今後の動向に注目が集まります。動画配信サービスやYouTubeなど、活躍の場は多様化しています。中居正広さんの才能と経験を活かせる新たなステージに期待が高まります。
まとめ:中居正広の未来に注目!
今回の女性トラブルに関する公式コメント発表は、ファンにとって大きな安心材料となったことでしょう。芸能活動継続の意思表明は明るいニュースですが、今後の活動の場は未だ不透明です。地上波復帰への道のりは険しいかもしれませんが、新たなフィールドでの活躍も期待されます。中居正広さんの今後の動向から目が離せません。