韓国のスーパー大手が一斉に赤字転落!? Eマートもロッテマートも業績悪化?日本と違って消費者物価がマイナスだから?

韓国のスーパー大手が一斉に赤字転落!? Eマートもロッテマートも業績悪化?日本と違って消費者物価がマイナスだから?

韓国のEマートというスーパーマーケットが、赤字転落したんですけど、他のスーパーもみんな営業利益が暴落したり赤字になったりしてるそうです!Eマートは上半期の営業利益が78%暴落していて、7月~9月の営業利益も40%暴落するそうです。ロッテマートは4月~6月の業績が赤字に転落して、ホームプラスも57%暴落してしまったとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?韓国ポータルサイトの中央日報さんの記事で、グーグル翻訳さんで読んでみてください!

今年営業利益78%が飛んでいった…「親指ショッピング」に狙撃された大型マート
2019.10.26 午前12:03

クパンなど速達便に需要層蚕食
Eマート、CEO外部ショック療法
ロッテマート・ホームプラスも収益性の悪化
ジョンヨンジン”超低価格での機会見つける”
シン・ドンビンはPB商品の再整備などから
店頭販売したり、リッツで囲んで危険縮小
不動産資産流動化にボールが祈り

(中略)

オンライン専用物流センターの拡充にも力注い

Eマートの今回の人事は、大型マートの収益性悪化と接している。 金融監督院によると、Eマートの今年上半期の営業利益は、前年同期比78%減少した。 特に第2四半期には299億ウォンの営業損失に創立した後の最初の赤字を記録した。 証券によると、Eマートの第3四半期の営業利益は、1200億ウォン台の黒字に転じる見通しだ。 しかし、これも前年同期より40%以上減少した数値だ。 ロッテマート、ホームプラスの事情もあまり変わらない。 ロッテマートは、第2四半期339億ウォンの営業損失を出した。 前年同期比赤字幅が24%拡大した。 非上場社の四半期業績を公開していないホームプラスの2018会計年度(2018年3月~2019年2月)の営業利益も前年比57%以上減少した。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002947776

 

中央日報さんが露骨なアクセス稼ぎ?
愛国日報はこういう記事を絶対に翻訳しないよな。韓国内のスーパー事情だから日本国民に知らせる必要がないと判断しているのか、もしくは日本国民に韓国経済が崩壊していることを知られたくないのか。

中央日報さん、最近は露骨なアクセス稼ぎ記事が多いですよね・・・。困ってるんでしょうか?

韓国人の趣味2位「音楽鑑賞」…1位は10人に1人が答えた「これ」
10/25(金) 19:05配信

韓国ギャラップが全国の満13歳以上の男女1700人を対象に5月9日~25日まで行ったアンケート調査の結果、過去2回(2004年、2014年)の調査でも1位を占めた「登山」が韓国人の「最愛」の趣味生活であることが分かった。登山が趣味だと答えた回答者は11%で、過去の調査に比べて3%ポイント下がった。続いて2位は「音楽鑑賞」と「運動/フィットネス」(各7%)が占めた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00000040-cnippou-kr

愛国日報がこういう記事タイトルを盛ったかのような書き方をする場合はほぼつまらないことが多いんだが案の定つまらなかった。期待値が元々低いまま記事を閲覧すれば別にどうってことなかろう。

それでも、見てしまったんですよね?その時点で、黒井さんの負けです!

まあ思わせぶりタイトルで日本の読者を釣るなんてのは愛国メソッドの最たる例よ。とはいえその愛国メソッドの実態を調査するためにはたかが1アクセスを与えるくらいはどうってことはない。

「これ」で日本のネットユーザーが何を想像して開いたのかが、気になります!

俺の私見を書くが、ここに書かれている項目はほとんど趣味ではないと思う。純粋な趣味と言えるのは釣りくらいのもので、残りは大半が生活の一部もしくは仕事の一部だ。

「趣味」の定義って何ですか?ボクにはよく分からないんですけど・・・。

例えば切手集めは趣味だ。撮り鉄なんかもそうだね。だが登山やフィットネスなんてのは健康を維持するためには必要な生活の一部と解釈できる。運動を生活の一部に取り入れてない人がいるなら聞いてみたいものだ。

ボクは考えられないです。じゃあ、読書や映画鑑賞は趣味ですか?

これは仕事の一部だね。読書により教養を高めて新しい仕事に繋げたり、多くの人脈を広げたりするのに使う。ハリウッド映画鑑賞は最新の映像技術や大衆操作の手法について学ぶためのものだ。旅行はその国の実情を探るためにする。どれも人生における大事な仕事だと思うよ。

そうなんですね・・・。じゃあ、韓国の人達は大半が無趣味なんですね!

これも俺の私見だが若い頃は無趣味でいいと思うんだ。撮り鉄なんて年取ってからでもできるし切手集めとかもそう。絵画鑑賞やオペラ鑑賞といったものは目的意識を持てばそれは仕事の一部になるからな。若い頃は趣味を持てとか雑誌でよく言われてるけどああいうのは信用しない方がいい。

オンライン注文に需要を奪われる?
愛国日報のせいでプチ脱線になってしまったww

大脱線認定はしなくていいんですか?でも、それなりに役立つ内容だと思いました!

本題に入ろう。韓国ポータルサイトで愛国日報が韓国語でしか報道していないのは韓国スーパーマーケットがどこも苦境に陥っているという内容か。これで見る限り史上初の赤字転落となったEマート以外の企業も苦しんでいるようだね。

ロッテマートは4月~6月は赤字だったし、ホームプラスという企業は前年同期比で57%も営業利益が暴落してしまったそうです・・・。日本不買運動とは関係ないですよね?

関係はないが泣きっ面に蜂になるだろうという話を前にもしたね。社長らを一斉に交代したものの営業利益は7-9月期も40%激減という成績に終わりそうだ。

それが、オンラインの注文が増えてドンドン需要を奪われてるみたいです・・・。「クパン」という企業が有名みたいです!

クーパンはソフトバンクのビジョンファンドが出資してるよ。だがビジョンファンドが今ああいう状態だからひょっとすると勢いがストップする可能性もあるね。それにクーパンへの出資時には慢性赤字を指摘されていた。

あれ?調べてみたら、以前に取り上げてたみたいですね・・・。忘れてました。

だがそうは言っても一度オンラインでの注文に味をしめた層はもう戻ってはこないだろう。スーパーに行かずとも自宅でゲームしてるだけで生鮮食料品が届けられるならこれほど便利なことはないからな。日本だとアマゾンがやってたっけ?

やってはいるみたいですけど、対象地域は全然多くないみたいです・・・。一応他の大手スーパーも、ネットスーパーをやってるそうです!ただ、どれも高いとか。

実は一度使ったことあるんだがむちゃくちゃ高かったのに内容量が少なくて損した気分になった。おまけにそれ以降毎週のように不要なフリーペーパーが届くようになった。二度と使いたくないと思ったね。

アマゾンですか?

それは伏せておく。アマゾンではないとだけ言っておこう。

ロッテマートは、オンラインではやらないんでしょうか?お店の品質を、そのまま自宅に届けてくれるなら利益は伸ばせそうですけど・・・。

ロッテマートって確か中国で店舗を一斉に閉鎖させられてなかったっけ?赤字が去年から出てるのはそのせいだと思う。まあ韓国では今物価指数が下がり続けているしデフレに突入したからスーパー業界そのものが先細っていくのは間違いなかろう。

結論:韓国は消費者物価が日本と違ってマイナスだから絶望的?
大手3社も、一応オンラインへの投資はしてるみたいですね!それで、収益性が悪化したって書かれてます・・・。

今回の赤字転落や営業利益の大幅な下落を一時的と見るか、韓国経済そのものの沈滞と見るかだよね。ワトソン君、ちょっとEマートのオンラインサイトを調査してくれる?Google翻訳を使っていいからさ。

えっ?イヤです!韓国ポータルサイト以外の韓国語のサイトは、何が起こるか分からないし見たくないです!

あっそうww ならいいや。まあ知ったところで日本にとってはどうでもいいし関係ない話だがな。何しろ韓国の消費者物価は今や日本より下回っている。マイナスとなったのは史上初だ。一方の日本は33カ月連続でプラスだ。今や韓国は日本以上に”日本化”してしまったことになる。それが結論だ。

ホントだ!日経新聞さんで、9月は0.3%上昇って書いてあります。韓国よりも0.7%も大きいんですね・・・。

消費者物価、9月0.3%上昇 2年5カ月ぶり低水準
2019/10/18 9:04

総務省が18日発表した9月の全国消費者物価指数(CPI、2015年=100)は、生鮮食品を除く総合指数が101.6と前年同月比0.3%上昇した。プラスは33カ月連続だが、上昇率は同じく0.3%上昇だった2017年4月以来、2年5カ月ぶりの低水準だった。菓子類など生鮮を除く食料品の値上げが指数を押し上げた一方、ガソリン価格や携帯電話通信料の下落が物価の下げ圧力となった。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18H7G_Y9A011C1000000/

低水準とはいえプラスはプラスだ。韓国とは180度事情が異なるってわけだ。よって韓国のスーパーの業績が落ち込もうが日本にとってはどうでもいいという話になる。日本不買運動で困るのが韓国だけというのもここから来ているわけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!