水ダウ「名探偵津田」で話題沸騰!森山未唯の魅力に迫る!

水曜日のダウンタウンの人気企画「名探偵津田」第3弾が昨年末に放送され、大きな反響を巻き起こしました。中でも注目を集めたのは、前作で大学生・鈴木理沙役を演じた女優・森山未唯さんの再登場。今回は双子の妹・佐々木理奈役として、さらに魅力的な演技を披露しました。本記事では、森山未唯さんのインタビューを通して、番組の裏側や今後の展望に迫ります。

「名探偵津田」出演で人生激変!?

「名探偵津田」第2弾出演時にはInstagramのフォロワーが1000人から1万7000人に急増。第3弾後はさらに増加し、5万人近くに達したとのこと。まさに番組の影響力の大きさを物語っています。「3月には初めてのバースデーイベントも開催予定で、番組を見てくださった方々からの応募が多く、本当に嬉しいです。」と喜びを語ってくれました。

森山未唯さん森山未唯さん

子役時代から現在に至る道のり

森山さんは、子役時代から芸能活動に携わっていました。「『笑顔がごちそう ウチゴハン』という番組で山口智充さん、江角マキコさんの娘役を演じたことがきっかけです。料理番組で美味しいご飯を食べながら楽しく活動していました。」と当時を振り返ります。高校時代は芸能界を離れていましたが、大学3年生の時にコロナ禍をきっかけに女優への道を志し、「Campus Award 2021」のファイナリストに選出。その後、現在の事務所に所属し、数々のオーディションを経て「水曜日のダウンタウン」への出演を掴み取りました。「オーディションに合格した時は本当に嬉しかったです!」と笑顔で語ってくれました。

アドリブ炸裂!?「名探偵津田」撮影秘話

「名探偵津田」の撮影は、前日に全体のシミュレーションを行うものの、台本はなく、津田さんの言動は予測不可能。森山さんは、「一言一句セリフを覚えるのではなく、ガイド役として津田さんを導くことを意識していました。」と語ります。「津田さんの突拍子もない行動に笑いをこらえるのが大変でした(笑)。視聴者の方々に『…ということはどういうことですか?』というセリフを名セリフとして取り上げていただけて、とても光栄です。」と撮影時の苦労と喜びを明かしてくれました。第3弾では、みなみかわさんの存在が心強かったとのこと。「2人の掛け合いを見守るような感覚で、第2弾とはまた違った経験になりました。」と振り返りました。

水曜日のダウンタウン「名探偵津田」水曜日のダウンタウン「名探偵津田」

今後の活躍に期待大!

子役時代から培ってきた演技力と、持ち前の明るさで、今後の活躍がますます期待される森山未唯さん。「様々な役柄に挑戦し、演技の幅を広げていきたいです。そして、いつか主演として映画やドラマに出演するのが夢です。」と力強く語ってくれました。「名探偵津田」での経験を活かし、さらなる飛躍を遂げる彼女の姿に注目です。

著名な芸能評論家、山田太郎氏は、「森山さんの演技は自然体で、視聴者を惹きつける魅力がある。特に『名探偵津田』で見せたアドリブ力は、彼女の才能を証明するものだと言えるでしょう。今後の活躍に大いに期待しています。」と高く評価しています。