韓国の賃金格差は日本より深刻!? どうして韓国は貧しい人が増えてるの?

韓国の賃金格差は日本より深刻!? どうして韓国は貧しい人が増えてるの?

韓国の大卒初任給が、大企業と中小企業で大きく開いている事が分かりました!労働者が10人~99人の企業の初任給を100とした場合、大企業の初任給は152.1になってしまうそうです!韓国では一部の人だけがいっぱいお金をもらってて、大多数の人が貧乏なままになってしまうと思います・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

大・中小企業の賃金格差 韓国が日本よりはるかに大きい=経営者団体
10/29(火) 16:10配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の大企業と中小企業間の賃金格差が日本に比べてはるかに大きいことが、経営者団体の資料で分かった。韓国大企業の大卒新入社員の初任給は国内の中小企業だけでなく日本の大企業に比べても大幅に高く、雇用のミスマッチを深刻化させ社会の葛藤を招く要因になりかねないと指摘される。

韓国経営者総協会は29日、韓日の大卒初任給を比較した資料を公表し、従業員10~99人の事業所における常用労働者の大卒初任給を100とした場合、大企業は韓国が152.1、日本は112.9だと明らかにした。

韓日間の大卒初任給(超過勤務手当を除く年間の賃金総額)を比較すると、全体(従業員10人以上の事業所)では韓国が2万7677ドル(約302万円)、日本が2万6630ドルで同水準だった一方、大企業では韓国が3万6228ドルで日本の2万7647ドルに比べ31%高い。

これは大卒以上の学歴を持つ29歳以下の常用労働者を基準にしたもので、韓国は雇用労働部の2018年賃金構造基本統計調査、日本は厚生労働省の18年賃金構造基本統計調査を基に算出した。韓国は500人以上、日本は1000人以上の事業所を大企業と見なした。

(中略)

韓国経営者総協会は「韓国大企業の(高い)大卒初任給は大企業中心の闘争的な労働運動、大企業と中小企業間の事業能力の差などに起因する。若者の失業が深刻な状況でも中小企業の若者雇用を難しくし、事業所の規模別の賃金格差を深刻化させ、社会葛藤の原因となりかねない」と指摘。その上で、「職務・成果中心の賃金体系に改編し、雇用のミスマッチを緩和するとともに事業所の規模別の賃金格差を解消して労働市場の二重構造を改善すべきだ」と提言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000041-yonh-kr

日本は賃金格差が少なくて平穏な国?
初任給の高さで日本と比較している愛国記事を朝鮮日報が書いていたが、この聯合ニュースの記事はどちらかというと大企業批判に傾倒しているね。政府広報メディアらしい論調だ。

えっ?また朝鮮日報が意地悪記事を書いたんですか?信じられません!

後で取り上げよう。まずはこの記事だ。日本との比較は参考値までに出したものだろう。韓国の大企業はより多くの初任給をもらっているということか?

そうだと思います!労働者10人~99人の企業の大卒初任給を100とした場合、大企業は152.1ももらってるんです!これって、単純に1.5倍って事ですよね?

だな。大企業だからと多く初任給をあげるのは賃金格差を深刻化させるんじゃないかというのが記事の論旨だね。まあ日本の112.9というのは少なすぎるような気もするが。

でも、それだけ格差が小さいって事ですよね?だから日本は、比較的平穏な国なんだと思います。

日本の問題はとにかく災害が多いことと、政治家やマスコミなどに自国民を軽視する勢力が多数紛れ込んでいることの2点に集約されるね。その2点があらゆる面に影響を及ぼしていて日本の国力を蝕んでいる状況だ。日本企業単体で考えれば決して悪くないはずだ。

日本はブラック企業が多いから、賃金も安いのかとも思ったんですけど・・・。

それならもっと大企業との格差が開いているはずだろ?この結果は逆に韓国の中小企業は日本とは比較にならないくらいブラックの温床なんじゃないかということを示唆する内容でもあるよね。それに韓国では定年よりはるかに早い年齢で退職することが一般的という観点も抜け落ちている。

韓国の定年は事実上45歳?実質15年間しか働けない?
早い年齢というのは?

この記事が適切かどうかは分からないが、一応大手ネットサイトに掲載されているからソースとして成立するとみなす。

韓国の定年が45歳と早すぎる
2014年8月24日 15時0分

日本では年金の支給年齢を現行の65歳から70歳に引き上げる議論が出ています。60歳の定年後も再就職でさらに働き続けるスタイルが模索されています。しかし、お隣の韓国の労働事情は真逆です。

韓国の定年は45歳

韓国では45歳が定年の目安と言われています。この年齢までに会社において幹部クラスになっていないと、肩たたきに合ってしまいます。韓国は儒教国家であり、日本以上に世間体というものを重視します。それは家筋であったり、学歴であったり、入った会社が一流であるかといったものです。当然、会社にいつまでも居座り続けるということは、世間体としてもあまり良くありません。

韓国男子は就職が遅い

韓国人男性は徴兵制があるため、就職が遅くなります。大概は、18歳で大学に入り、2年間の一般教養課程を終えたあとに、大学を休学して約2年間の徴兵に付きます。この時点で22歳です。そこから大学へ戻り、専門課程を終えると早くとも24歳です。

当然、その間に浪人や留年を挟んでいればさらに年齢を重ねてしまいます。おおざっぱに見て30歳までに就職、と考えると良いでしょう。そこから正社員になっても、たった15年しか働けないとは、なんだか理不尽です。
・・・

https://news.livedoor.com/article/detail/9178553/

まあ要するにアップオアアウトの世界なわけだ韓国企業は。熾烈な社内競争に勝ち抜けなかった場合解雇されるってわけ。当然解雇という形ではなく”早期退職”にはなるがな。退職金もそれなりに出るらしい。

45歳って、まだまだ働けるじゃないですか!それに、仕事を辞めてしまったら、生活できなくなりますよね・・・。

そうして解雇された40代~50代がどういう生活をして糊口をしのいでいるのかは分からない。有り余ったエネルギーで市民団体のデモに参加してパククネに怒りをぶつけたりしてたのかもね。

大卒の初任給が高いのに、45歳で事実上のクビだなんて・・・。

それに加えて韓国では兵役がある。大卒といっても日本よりも2年くらい年を取っていることになるんだ。年齢差を考えれば単純に大卒初任給だけで比較するのは無理があるね。

その点において朝鮮日報は愛国心を発揮しまくっている。都合の悪い面をすべてひた隠しにして、わざとらしくグラフまで書いて日本に勝っている面だけを強調している。

韓国大企業の大卒年収、日本を30%上回る
10/30(水) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

韓国大企業の大卒者に対する初任給の水準が日本の大企業に比べ30%以上高いことが分かった。一方、中小企業の大卒初任給は日本が韓国を上回った。このため、大企業と中小企業の賃金格差も韓国がはるかに大きく、若者がスタートアップなど新たなチャレンジに消極的になり、大企業への就職に必死になる社会的風潮を生んでいると指摘されている。

韓国経営者総協会(経総)が韓国雇用労働部、日本の厚生労働省の資料に基づき、昨年の韓日の大企業の新入社員初任給(1年目の年収)を分析した結果、韓国の大企業(従業員500人以上)は3万6228ドル(約394万円)で、日本(同1000人以上)の2万7647ドルを31%上回った。1人当たり国内総生産(GDP)に占める初任給(年収)の割合は韓国(GDP3万3346ドル)が115.5%で、日本(3万9286ドル)の70.4%を大きく上回った。

一方、中小企業(従業員10-99人)の大卒新入社員の初任給は韓国が2万3814ドル、日本が2万4479ドルで、日本の方が高かった。中小企業の大卒初任給を100とした場合、韓国では大企業の初任給が152.1だが、日本の大企業は112.9で、大企業と中小企業の差は韓国がはるかに大きかった。
・・・

財界からは大企業の大卒初任給を引き下げ、中小企業との賃金格差が縮小すれば、失業率を抑制する上でも役立つとの意見がある。大企業と中小企業の初任給に格差が大きい場合、青年が大企業にばかりこだわり、就職を先送りにするからだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00080005-chosun-kr

やっぱり!それが、意地悪クラブの正体なんです。ホントは韓国の方がずっと状況は悪いのに、あたかも良いかのように見せかけて、現実を誤魔化してるんです!

しかもこの記事は典型的な竜頭蛇尾だね。最初は勇ましく韓国は日本より30%も勝る!と書いていたくせに、最後には財界自身がもっと初任給を引き下げて失業率改善に貢献すべきだと言っている話を載せてしまっている。これでは読後感は最悪だろう。

何もかも意地悪ですよね・・・。中央日報さんは、最後にいい事を書いて、読者を気持ちよくさせる努力をしてます!

そりゃ愛国日報だからなwww 嘆き記事でも最後に必ず希望を持たせなければ愛国心が崩壊してしまう。朝鮮日報がやってるのはそれとは真逆だ。この書き方で愛国心を崩壊させる読者も少なからずいるだろうと想像はできる。記事の最初しか見ないで満足する情弱層だけが幸せになれるという構図だ。

結論:現実と理想の乖離が激しくなるほど心も苛まれる
ネットユーザーの反応は、特に見つかりませんでした・・・。ネット掲示板は、もう最初から見なくてもいいですか?

大きなネタでなければ無視でいいよもう。どうせトピックが立ったとしてもろくに参考になる書き込みはないしね。

結論としては、見るべきものを見ないまま愛国心を発揮していると現実と理想の乖離が激しくなって不満だらけの人生になるという話だね。愛国日報が時々嘆き記事も書かなければいけないのは、愛国心が強すぎて中和しないと理想と現実のギャップに苛まれて心がおかしくなってしまうからだと思う。

関係ない日本の話をして、現実逃避している人が多いですよね・・・。韓国の話をあまりしたくないのかな、と思いました!

そうそうww 日本もー日本がーと言ってればその時は愛国心が安定するかもしれないが、ふと我に返った時に絶望的な気持ちがぶり返してきて居たたまれなくなるだろうね。そうなったとしても日本としては何も関知しないしどうでもいいという話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
dts