米ロの交渉開始を意識か 英スターマー首相 戦争終結後のウクライナに「軍派遣する用意と意思ある」


スターマー首相は16日、イギリスの新聞「テレグラフ」への寄稿で、「必要に応じてウクライナに軍を派遣する用意と意思がある」と表明しました。

この発言は、17日にパリで予定されているヨーロッパ首脳会議にむけて、ウクライナの安全保障に貢献するイギリスの強い意思を示すものだと語っています。

また、「プーチン大統領が再び攻撃するのを抑止できるのは、アメリカだけだ」として、アメリカの協力が必要だと強調しました。

ウクライナの和平交渉をめぐっては、アメリカのケロッグ特使が、「ヨーロッパの席はない」と発言しており、ヨーロッパの国々抜きで、交渉が進められるのではという懸念が広がっています。

テレビ朝日報道局



Source link