経済学者・成田悠輔氏(40)が22日に自身のX(旧ツイッター)を更新。拡散は「絶対にやめてください」と呼びかけた動画が1000万回再生されてしまったと報告した。
【写真あり】1000万再生突破…成田氏が“引退”を提案した大物政治家
問題となっているのは、22年放送のABEMA「Abema Prime」でのやり取り。ゲスト出演した元総務大臣で経済学者・竹中平蔵氏が「私は若い頃からね、たくさんの老害を見てきたんですよ。ある程度の年齢まで働くことは大事ですけども、一方でやっぱり年齢とともにいろんな能力が落ちてくるっていうことも認めなきゃいけないんですよね」などと発言していた。
これを受けて、成田氏は「そういう意味で言うと、政治とか大企業の経営者とか、テレビ業界とかが、老害のシンボルみたいな部分があると思うんですよ。だから竹中先生が積極的にスパッと引退されて、みんなに呼びかけると。“一緒に引退しよう”みたいなことをされたら、ますます竹中平蔵人気が爆発してしまうんじゃないかと思いまして」と提案していたが、竹中氏は「いや、それは良くないと思う」と拒否していた。
成田氏は15日、この動画を添付し「この動画を拡散する方が定期的に現れるのですが、やめてください。絶対にやめてください」と、ユーザーに呼びかけていた。しかし、22日には「この動画を拡散しないでとお願いしたら、1000万再生されてしまいました。本当に困ります。絶対にやめてください」と再度、懇願していた。