ゼレンスキー氏が国民に平静呼び掛け、米国には相互尊重訴える 軍事支援停止報道で声明


【写真】トランプ氏、怒りで顔赤く 「無礼だ」バンズ氏の一言が着火

ゼレンスキー氏は、1月末にも米国の支援が停止され、直後に再開された前例があると説明。ウクライナは支援停止に備えた対応策を既に用意しているほか、自衛手段も保持していると述べた。

一方で、「ウクライナにとって米国との正常なパートナー関係の維持は戦争を真に終結させるために本質的に重要だ」と指摘。ウクライナは米国や欧州などのパートナー国に感謝しているとした上で、トランプ政権を念頭に、ウクライナとパートナー国は相互尊重や建設的な関係構築の精神に基づいて平和を達成する必要があると訴えた。(小野田雄一)



Source link