韓国LGディスプレーが経営非常事態!? 希望退職を受け付ける?韓国経済が一斉にパニック状態に?

韓国LGディスプレーが経営非常事態!? 希望退職を受け付ける?韓国経済が一斉にパニック状態に?

韓国ポータルサイトの、中央日報さんの記事です!韓国のLGディスプレーが、この前100万枚の不良品を廃棄したんですけど、そのせいか希望退職の受付を始めたそうです!2007年以来12年ぶりの非常事態だ、と言われてます!他の企業も相次いで非常経営体制に突入していて、韓国経済が一気に落ち込むのではないかと言われています・・・。どうなってしまうんでしょうか?グーグル翻訳さんで、読んでみてください!

「来年より難しい」希望退職されて設備投資止め… 財界超非常
2019.11.15 午前5:01

企業相次ぐ非常経営体制に突入
LGディスプレー事務職希望退職受付
大韓航空1200ウォン為替リスク比
CJ持株会社人材の半分子会社送信

# “有機発光ダイオード(OLED)の研究人材を除く勤続5年目以上事務職を対象とした希望退職の申請を11月末までに受信します。」LGディスプレーは去る8日希望退職の申請受付ニュースをお知らせしました。 事務職を対象とした希望退職の申請は、世界的な金融危機が訪れた2007年以来、12年ぶりだ。

(中略)

自動車企業は、今年半ばから早目に非常経営に突入した。 ルノーサムスン自動車は9月から希望退職を進め人員削減に乗り出した。 ルノー三星自動車の関係者は、「40人程度が希望退職を申請した」と述べた。 見通しも暗い。 釜山工場で生産れた日産ログの委託生産契約が終わると、生産量が減り時間の車の生産台数を60台から45台引き下げた。 生産台数の調整に基づいて、釜山工場生産職1800人余りのうち、20%を超える400人余りがアイドル人材になった。 韓国GMは軽自動車と小型商用車を作る昌原工場を2シフトから1シフトに変える案を進めている。 双竜自動車は役員20%削減、役員給与の10%削減、労働者の福祉縮小案字句中出し状態だ。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002952970

ジーソミア破棄前に崩壊の予兆?
なるほど。どこもかしこも非常事態というわけか。GSOMIA破棄を前にしてすでに韓国経済崩壊の予兆が出てきてる。

中央日報さんの記事なんですけど、韓国企業の業績がドンドン悪化してるみたいで、一斉に希望退職申請が始まったみたいです。これって、リストラですよね?

まあ希望とは言っても実際には辞める人が決まってて、その人と面談をして書類にサインするように促す感じだろうね。強制的に解雇とすると体面を保てないからな。

自動車企業もみんな人余りで、辞める人が増えてるみたいです!「アイドル人材」というのは、余ってる人材という意味ですよね?

“idle”という言葉には仕事がない、働いていないというような意味が含まれるからな。アイドルと読むが、自動翻訳ではそのまま出てきてしまうということだろう。ちなみにアイドリングストップは和製英語だし嵐などの”アイドル”もやはり和製英語だ。

ええっ?そっちのアイドルも和製英語なんですか?

和製英語というかカタカナ日本語だな。英単語の“idol”は単なる偶像とか崇拝される物という意味で、これだけだと日本や韓国で言うところのアイドルという意味にはならない。そこに日本が独自の概念を加えて嵐やAKBのようなアイドルといった概念が生み出されるようになった。

英語圏ではアイドルではなく“pop star”や“pin-up model”というような表現になるらしい。

そうだったんですね・・・。確かに、英語圏の音楽チャートを見ても、アイドルグループっていないですよね?

日本だとそこそこ有名なバックストリートボーイズというグループがちょうどアイドル的な存在だと思うんだが、英語のネット百科事典で見ると”boy band”という表記がある。驚くべきことにバックストリートボーイズは”バンド”なんだよ。ちなみに“ライブを見に行く”のライブもカタカナ日本語。

何もかも違うじゃないですか!日本や韓国の音楽業界って、特殊だったんですね・・・。

ソフトバンクは日本の会社だから、お金をカンタンに借りられる?
韓国のK-POPは日本の模倣であることは言うまでもないが、同様のアイドルグループ的な存在は東アジアの一部にしか存在しないことも分かっている。日本が最初に広めた概念だからだ。欧米はおろか東南アジアや中東にもそういうグループがほとんど存在しないのはこれが理由だ。

日本のアイドル史を調べてみたら、1970年頃から増え始めたみたいです!でも、これって単なるポップシンガーですよね?

英語だと単に“singer”とか“group”という表記になるね。そこにかわいい子ちゃんという概念が徐々に加わり始めて、ある日誰かが突然これはアイドルだ!と言い始めて広まったと。まあこの話題はこれくらいにしよう。

身の回りのカタカナ言葉が、全部英語じゃなくて和製英語じゃないかって疑いたくなりますね・・・。

記事の続きに書かれてるんですけど、ハンファという企業やロッテも免税店事業から撤退したり、デパートを閉店させたりしてるみたいです!

ハンファといえばサムライ債の発行に失敗したハンファケミカルの話題が気になるね。今月末に200億円をどう集めるかだ。韓国ウォンじゃなく日本円で集めなければデフォルトしてしまうことになる。

日本の銀行も、もう貸してくれそうにないですよね・・・。孫社長は、日本の会社だからお金を借りられるんですか?

まあそうかもね。ホワイト国除外で問題になるのは韓国企業だけであって、韓国系社長でも日本企業なら問題はないということにはなる。サムスンの場合は本社が韓国だから無理だろうがな。

ソフトバンクのファンド第2弾で、みずほ銀行が出資する事になるだろうって、誰かが記事に書いてたんです。大丈夫なんでしょうか?

みずほはもう一蓮托生じゃないの?俺が恐れているのはソフトバンクやみずほやらに税金が投入されることだ。企業が業績を落ち込ませるのはどうでもいいが、その救済のために日本国民の血税を投入するとなると話は別だよな。消費増税で徴収された税金がそのままソフトバンクの資産になるようなものだぞ?

LGディスプレーは中国勢の増産で苦しみ赤字転落?
それは、受け入れられないですね・・・。日本国民は大人しいけど、さすがに怒ると思います!

まあここで話しておけば実現もしないと思いたいけどな。GSOMIA破棄まで1週間を切った中で韓国企業に異変が起きているのは分かるが、それだけにとどまらず日本国内でもおかしな動きが散見される。油断しないようにしなければね。

結論は、どうしますか?何だか色んな方向に、話が飛んでしまいましたね・・・。

韓国企業がGSOMIA破棄で経営危機に突入するのはもはや当たり前すぎて結論として扱うのは逆に難しい気がする。LGディスプレーの100万枚廃棄問題も特に続報は見つかってないよな?

中国勢の増産で、過去最悪の状態になっているという話なら見つかりました!供給過剰で価格が落ちているという話だけで、フッ化水素との関連は分からないんですけど・・・。

厳冬パネル産業 液晶最大手LG系も赤字に、7~9月
2019/10/23 22:30

【ソウル】ディスプレー産業が厳冬期を迎えている。中国発の供給過剰で日韓台メーカーの液晶パネル事業は赤字に陥った。液晶最大手の韓国LGディスプレー(LGD)も2019年7~9月期に8年ぶりの営業赤字に転落した。「液晶の次」と期待される有機ELにも中国勢が迫る。日台勢に続きLGDも投資競争からふるい落とされる可能性が出てきた。

(中略)

赤字の主因は中国勢の増産に伴うテレビ向け液晶パネルの価格下落だ。足元のテレビ向け平均パネル価格は1年前から2~3割下落した。

調査会社IHSマークイットによると、19年はパネル需要が前年比5%増なのに対して供給量は10%増える見通し。業界では「過去最悪の供給過剰。誰も利益を確保できない」との声も出る。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51316520T21C19A0FFE000/

この件は継続的に観察することにしよう。ひとまず今回はLGディスプレーが希望退職を募るほど危機的な状況に陥っているという部分を強調しながらまとめてほしい。俺も何か新しい情報を見つけたら共有する。

黒井さん、分かりました!