フジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」が5日に放送された。
向上長の明石家さんまらが、ゲスト向上芸人の問題点や改善点を指摘しながら番組が進行する。
【写真】突然のとばっちりで矛先が向けられた人気芸人 黄色いスーツがトレードマーク
この日は昨年に初のM-1決勝に進出したママタルト・檜原洋平、大鶴肥満がゲスト。納言・薄幸らは檜原のしゃしゃり過ぎが問題と指摘した。
ウエストランド・井口浩之は「どっちがいいかですね。しゃしゃり出るのがいいのか、全然、自発的にしゃべらない高野がいいのか」と、急にきしたかの・高野正成のコメントの少なさを突っ込んだ。
高野は「やめろ!この野郎!」と立ち上がり絶叫。自身のトレードマークである派手な黄色のスーツを指して「黄色くてしゃしゃり出ないんだから俺は!なんで黄色なのにしゃしゃり出ないんだ俺は!どういう人間なんだよ俺!」と指摘を受けたためか、全力で叫び続けた。
さんまは、突然、前面に出てきた高野に爆笑しつつ「座れ!今、こっち(ママタルト)やから!お前の向上委員会ちゃうねん!」と突っ込んでいた。