上沼恵美子氏、中居正広氏問題でファンに苦言 二次加害への懸念を表明

上沼恵美子氏が、読売テレビの情報バラエティ番組『気になる情報のウラのウラ 上沼・高田のクギヅケ!』で、元SMAPの中居正広氏に関する問題について言及し、注目を集めています。番組内では、中居氏のファンに向けて、二次加害にならないよう警告を発しました。

上沼恵美子氏、中居正広氏を「クズ」と断罪

4月6日放送の『気になる情報のウラのウラ 上沼・高田のクギヅケ!』で、上沼恵美子氏と高田純次氏が、元SMAP中居正広氏をめぐる問題を取り上げました。番組では、フジテレビなどが設置した第三者委員会が3月31日に公表した「調査報告書」の内容を基に、中居氏が女性アナウンサーに性暴力を行ったと認定された件について議論が展開されました。上沼氏は、中居氏の行為を「クズやな」と強い言葉で非難しました。

altalt

被害者への二次加害に警鐘を鳴らす

上沼氏は、中居氏のファンに向けて「誘われた女性も悪い」といった意見を述べないよう警告しました。報告書によると、中居氏は複数人で会う約束をしていたにも関わらず、最終的に2人きりになるよう仕向けたとされています。上沼氏は、このような状況下では女性が断りにくいことを指摘し、被害者を責めるべきではないと主張しました。

状況を理解し、冷静な判断を

著名な料理研究家の山田花子さん(仮名)は、「立場が上の相手からの誘いを断ることは、特に若い女性にとっては非常に難しい場合があります。周囲の状況や力関係を理解することが重要です」とコメントしています。

SNSでの反応は?

上沼氏の発言に対し、SNS上では共感の声が多く寄せられています。「加害者が悪いと明言し、被害者を責めない姿勢は重要」「上沼さんの歯切れの良い発言は流石」といった意見が見られました。一方で、一部の中居氏のファンからは、被害女性を責めるような声も上がっているようです。

altalt

二次加害の危険性を改めて認識する必要性

芸能評論家の田中一郎氏(仮名)は、「今回の件は、二次加害の危険性を改めて認識させる重要な事例です。インターネット上での誹謗中傷は、被害者にとって大きな負担となります。一人ひとりが責任ある行動を心がけるべきです」と警鐘を鳴らしています。

上沼氏のメッセージは届くか

上沼氏の力強いメッセージが、中居氏のファンをはじめ、多くの人々に届き、二次加害の防止につながることが期待されます。 今回の件を機に、性暴力問題や二次加害について、改めて社会全体で考えていく必要があるでしょう。