日テレNEWS NNN
アメリカのトランプ大統領が数日以内に「重大発表」を行うと予告しました。そこで今回の#みんなのギモンでは、「『地球を揺るがす』発表…って何?」をテーマに解説します。
■「重大発表」匂わせ 日本では「宇宙人」関係の予想も
アメリカの大統領自身が、大変ビッグな「匂わせ」を行っています。
アメリカ トランプ大統領(6日)
「数日以内に重大発表を行う信じられないほど前向きな発表だ」「アメリカにとって地球を揺るがす前向きな出来事になるだろう。今後数日以内に発表する予定だ」
内容の一部を整理すると次のようになります。
・重大発表は「地球を揺るがす」ほどのこと
・アメリカやアメリカ人にとってポジティブ=前向きな内容
・「ある非常に重要なテーマ」について
・その発表は8日か9日、もしくは12日に
日本のSNSでも、この重大発表に関する予想が盛り上がっています。
「YouTubeチャンネル開設」「国連脱退を表明」「米露同盟を発表」といったなさそうでありそうな予測から、意外と多かったのが「宇宙人はいた」です。
宇宙人関係の予想は多く、「宇宙人と接触した」とか「宇宙人と共同会見」「宇宙人はアメリカ国内で普通に生活している」といったものまでありました。
■きょう“関税関連”の「ビッグな記者会見」も
今、日本、アメリカ、そして世界中でも重大な関心事になっている「トランプ関税を撤廃する」という発表ではないかと思った人もいるかもしれません。
しかし残念ながら、トランプ大統領は「貿易の話ではなく、別の件だ」と付け加えています。
ただ、貿易に関しては、8日にトランプ大統領自身のSNSで新しい発信がありました。日本時間8日午後11時にホワイトハウスの大統領執務室で「ビッグな記者会見を行う」としています。
その内容は「主要な貿易交渉に関するもの」とした上で、相手は「大国で、非常に尊敬されている国」だとしています。ただ、明確にどの国なのかや、この貿易交渉が「関税」に関するものなのかどうかは明言されていません。
日本はまさに交渉の最中ですが、アメリカのメディアなどからは「イギリス」ではないかという声が上がっています。交渉が進んでいる国の一つだということです。