タクシー大手「エムケイ」西日本グループ(神戸市)は9日、コールセンターの女性社員(20歳代)が福岡県内の客に対し、「殺してやる」などのメッセージを送る問題があったと発表した。
同グループによると、社員は2月1日、兵庫県芦屋市のセンターで勤務中、障害者向けのタクシー利用券について客から問い合わせを受けて対応。その直後、自身のスマートフォンで「障がい者のくせに、調子に乗るな、来るんなら殺してやる」という趣旨のメッセージを客の携帯電話に送信した。社員はこの行為を認め、同月に依願退職した。
同グループは「あってはならない人権侵害で痛恨の極み。深くおわび申し上げる」などとするコメントを出した。
エムケイグループは北海道や東京、京都、福岡など9都道府県で事業を展開し、タクシーやハイヤーなど約2000台を保有している。