「石破さんはいつまで首相続けるべき?」微妙質問に前首相の岸田文雄氏が答える「参院選で…」


 岸田氏は「法の支配と自由貿易という価値を守る(ことで)、最も大きな恩恵を受けるのが日本自身。日本は国際社会の中でこの2つの理念を中心にしっかり旗を振って、新しい国際秩序をリードするくらいの気概を日本外交は持たなければならない。石破総理には是非、頑張ってもらいたい」と述べた。

 その上で、司会者に「いつまで(首相を)続けるべきと思うか」と、石破首相の今後に関して微妙な問われ方をされると「今、石破総理には経済政策、外交が大事な時ですから、日本の代表、リーダーとして頑張ってもらわなければならないと思います」と強調。一方で「いつまで続くかはですね、政局、特に参院選で国民の声をしっかり聞いたうえで、結果も見た上で、考えるべきことではないでしょうか」と述べた。

 「我々としては、選んだリーダーをしっかり支えて、大切な経済と外交でしっかり責任を果たしてもらうよう、協力していく。これが大事だとは思います」とも述べた。

 岸田氏は、今後政界が混迷した場合の「首相候補」として名前が浮上している国民民主党の玉木雄一郎代表について「首相候補たり得るか」と問われると「もちろん、国民のみなさんが評価する話」とした上で「いろいろな世論を聞く限り、玉木さんは総理候補の1人なんだと思います」と、認めた。



Source link