今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第8週「めぐりあい わかれゆく」を放送。5月22日の第39回は……。
「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。
第39回では、休暇明け、のぶ(今田さん)は教育勅語を暗唱する生徒らの姿に初めてつらくなる。
同じころ、嵩(北村匠海さん)のもとに千尋(中沢元紀さん)から手紙が届く。豪(細田佳央太さん)が戦死したこと、そして、のぶに縁談が来ていることが書かれた手紙を読んだ嵩は……。そんな中、朝田家に次郎(中島歩さん)が訪ねてくる。持参したのぶの写真に、感嘆の声をあげる釜次(吉田鋼太郎さん)たち。本当はお願いがあって来たと言う次郎の言葉に、のぶの答えは……。