起業家YouTuberのりっきー社長が2025年5月20日にYouTubeショートで公開した動画の中で、14日に埼玉県三郷市で発生した小学生ひき逃げ事件について、自身が売却したという車が使われたと説明した。しかし、ネット上から信ぴょう性に疑問の声が集まっている。
■「俺の持っていた車と全く同じ」
事件は、小学生4人が車にはねられて怪我をしたものの、犯人は逃走。18日に中国籍の男が容疑者として逮捕されている。なお、報道によると、小学生をはねた車はランドローバー ディフェンダーで、事件翌日に容疑者が勤める会社の寮の駐車場で見つかったという。
りっきー社長は20日に「児童ひき逃げランドローバー事件について謝罪します!」という動画を公開し、事件に言及。その上で、「俺の持っていた車と全く同じだって思ってた方、結構いません?」と呼びかけた。
りっきー社長は24年10月にランドローバー ディフェンダーを中古で購入したことを明かし、車両を動画で披露していた。
そうしたなか、りっきー社長は、「先月、あのディフェンダーも売ってるんですよ」と話した。
「あの車売らなければ…」というが
さらに、「実は今回、この犯人が俺の売った車を買ってそっから買った一週間ぐらいであの事件を実は起こしちゃっているってことを、俺、昨日知ったんだよ」、「めっちゃびっくりじゃない?」と話した。
また、「あの車売らなければ、こんな事件起こんなかったんじゃないかなと思って、すごい反省してる」と言いつつ、この車について「いかついし、だからちょっと調子乗っちゃう理由も分かるんだよね」とした。
りっきー社長は車を売却した理由について、他にも複数台別の車を保有しており、最近になって新たに車を購入したため、駐車する場所がなくなったと言っている。
だが、動画の終盤には、「売った」と説明していたはずのランドローバー ディフェンダーとみられる車両が映り込んでいるように見えた。りっきー社長の車両と事故車が同じものかどうか真偽は不明だが、いずれにしてもこうした動画に対し、「不謹慎にもほどがある」「被害者側からしたらこの投稿不愉快」という声が集まっていた。