『あんぱん』次週予告。見つめ合うのぶと次郎。次郎が伝えた言葉は…一方<ぼくは戦争が大っ嫌いです>と話す嵩も、広がる戦禍を前に…


【写真】乾パンを焼くのを拒否していた草吉だが…

5月30日放送45回の最後に、第10週「生きろ」の予告が放送され、話題になっています。

*以下第45回のネタバレと次週予告の内容を含みます。

<第45回あらすじ>

乾パン作りを断ったことで、朝田パンは陸軍に逆らったという噂が広がってしまう。

釜次(吉田鋼太郎さん)は草吉(阿部サダヲさん)に乾パンを焼いてほしいと頭を下げる。

翌日、朝田家になぜか乾パンの材料が運ばれてくる。

やって来た憲兵に、すぐに乾パンを作るよう命じられ、戸惑う釜次たち。

そこに草吉が現れ、乾パンを無事焼き上げる。

駆けつけたのぶは驚きながらも草吉にお礼を伝える。そうして朝田家に笑顔が戻るが…。

草吉は朝田家を出て行ってしまった。

どこかに向かって懸命に走るのぶ。

「僕の身に何かあったらかわりに君が夢をかなえてほしいがや」と次郎の声が重なる。

幸せそうに見つめ合うのぶと次郎。

敬礼する次郎。

自転車に乗る蘭子と会話をするのぶ。

登美子が、「あなたみたいなのがいちばん兵隊に向いていないって」と嵩に伝える。

「何者だ」と軍人が誰かに話す。

嵩が健太郎を抱きしめる。

嵩の出征式。

登美子とのぶが憲兵に連れて行かれそうになっている。

寛の遺影を抱いた千代子が悲しそうな表情をしている。

「ぼくは戦争が大っ嫌いです」と嵩の声が聞こえる。

「嵩も、行くがかえ」とのぶの声。

坊主頭の嵩が敬礼する。

のぶは涙ぐんで——。

ーーーーー

朝ドラ通算112作目となる『あんぱん』は、子どもたちの人気者<アンパンマン>を生み出したやなせたかしと、小松暢の夫婦をモデルとした物語。ヒロインの<朝田のぶ>を今田美桜さん、<柳井嵩>を北村匠海さんが演じます。

のぶの父・結太郎を加瀬亮さん、のぶの母・羽多子を江口のりこさん、嵩の母・登美子を松嶋菜々子さん、嵩の伯父・寛を竹野内豊さん、謎のパン職人・屋村草吉役を阿部サダヲさんが演じます。

林田理沙アナウンサーが語りを、脚本は中園ミホさんが担当。主題歌『賜物』はRADWIMPSが手掛けています。

「婦人公論.jp」編集部



Source link