「考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因です」──重大なコンプライアンス違反が発覚したTOKIO副社長の国分太一氏(50)は6月20日、株式会社TOKIO公式サイトで謝罪し、同日付で無期限の活動休止に入ると発表した。これに先立ち、日本テレビも同日、「過去にコンプライアンス上の問題行為が複数あったことを確認しました」として、国分氏がレギュラー出演する人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』からの降板を明らかにしていた。今回の国分太一氏の活動休止は、日本のエンターテインメント業界に大きな波紋を広げている。
国分太一氏の肖像:コンプライアンス違反で活動休止
しかし、日本テレビ側は「プライバシー等の観点から配慮すべき点が多く、説明を控えさせていただきます」と、コンプライアンス違反の詳細については伏せている。同社の福田博之代表取締役社長執行役も会見で同様の説明を繰り返した。公式発表では具体的な内容が明かされていないため、さまざまな憶測が飛び交っている状況だ。
関係者の間でささやかれる「ハラスメント疑惑」
テレビ局関係者によると、今回の件は「スタッフへのハラスメント行為があったのではないか」とささやかれている。業界内では、「スタッフにわいせつな写真や画像を“おねだり”した」「スタッフに暴力的な言動があった」といった具体的な内容も取り沙汰されており、一部メディアでは実際にセクハラに該当する行為があったと報じるところも出てきている。日本テレビが公式リリースと会見を行ったことから、同局の関係者と国分氏の間で何らかのトラブルが生じた可能性が高いと考えられている。
元TBS局員の妻との結婚
これまで大きなスキャンダルがなかった国分氏は、2015年9月に3歳年下の一般女性と約10年間の交際を経て結婚し、2児の父としてクリーンなイメージを保ってきた。妻は元テレビ局員だ。別のテレビ局関係者は、妻についてこう語る。「お相手のA子さんは、女優・相武紗季さん似の元TBS局員です。仕事を通じて出会い、交際をスタートさせました。A子さんはまだ仕事に未練があったようですが、国分さんの頼みで、交際3年が経ったころにTBSを退社したそうです。仕事を辞めたにも関わらず、具体的な結婚の話がなかなか進まず、A子さんに同情する声もありましたが、無事にゴールインした際には多くの人が喜びました」。もしスタッフへのハラスメントが事実であれば、妻であるA子さんもまた元テレビ業界の人間として、夫の行為に複雑な感情を抱いているのではないか、と同情的な見方も出ている。
今回の国分太一氏の無期限活動休止は、彼にとって初めてのコンプライアンス違反という大きな壁となった。公式発表による詳細な説明がない中、メディアや関係者の間での憶測は続いており、事態の推移が注目される。人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』からの降板も含め、今後の活動復帰の道筋は不透明であり、その影響は計り知れない。
参考文献: Source link