読売テレビ・日本テレビ系『ダウンタウンDX』が26日、31年8ヶ月の歴史に幕を下ろしました。1993年10月に放送を開始し、放送回数1383回、延べ約1万5000人のゲストを迎えた長寿番組ですが、MCのダウンタウン(浜田雅功、松本人志)は最終回に登場することなく終了を迎えました。
ダウンタウンDX最終回に関するニュースで、番組MCを務めたダウンタウンの浜田雅功と松本人志
最終回の内容と出演者
最終回は、出演者による『車ロケ』という異例の形式でスタートしました。『常連組』には河井ゆずる、山之内すず、勝俣州和、『おしゃべり号』にはベッキー、森田哲矢、くわばたりえ、『オジサン号』には品川祐、石原良純、木村祐一、『イケメン号』には増田貴久、陣、河合郁人らが乗車し、それぞれの番組の思い出が語られました。
番組MC不在の経緯
ダウンタウンの不在は、松本さんの活動休止に伴い、2024年2月1日放送回から浜田さんが単独でMCを務めたことに始まります。その後、25年3月には浜田さんも休養を発表。4月3日放送回で番組史上初めてコンビ揃っての不在となり、以降は週替わりの代打MCが担当していました。
読売テレビ・日本テレビの公式発表
番組終了について、読売テレビ・日本テレビは、ダウンタウンの活動休止に伴う関係者への迷惑を考慮し、総合的に判断した結果と説明しました。「活動休止によって多くの関係者の方々にご迷惑をおかけしている」というダウンタウン側の意向も受けた上で、放送終了に至ったことを明らかにしています。
『ダウンタウンDX』はその長い歴史に幕を閉じましたが、最終回にMCの姿はありませんでした。31年以上の放送は、日本のテレビバラエティの歴史に足跡を残しました。
参考資料:
https://news.yahoo.co.jp/articles/761e4e772f01cd6233ddbe952013a472f8014470