• December 16, 2019

韓国パニック! 輸出が年間でも2桁激減か! ここ10年で最悪の危機に! 終わったな…

韓国パニック! 輸出が年間でも2桁激減か! ここ10年で最悪の危機に! 終わったな…

韓国輸出ネタが続くが、11月の統計が出たことで年間の輸出もやはり2桁激減となる可能性が強まったという。年間で2桁減となるのは金融危機の2009年以来だそうだ。今韓国では金融危機が起きていないが、にも関わらずここまで輸出が落ちているのは深刻な経済危機の前触れと言っていいだろう。韓国経済は来年一杯持たないかもしれない。

韓国、輸出が10年ぶり2ケタ減少へ
12/3(火) 6:00配信 JBpress

2019年12月1日、韓国の産業通商資源部は「11月輸出入動向(暫定値)」を発表した。

11月の輸出も前年同月比14.3%減となり、12か月連続で減少した。2019年の年間輸出額は3年ぶりのマイナス、それも10年ぶりで2ケタ減となる可能性が高まった。

11月の輸出額は441億ドルだった。

輸出がマイナスに転じたのは2018年12月で、11月の輸出減でちょうど1マイナスが続いたことになる。

マイナス幅は2019年2月に前年同月比11.3%だったが、その後5月まで3か月間は1桁だった。

ところが、6月に同13.8減となって以降はずっと2ケタ減が続いてしまった。

■ 11月までの年間輸出は10.7%減

2019年1~11月の累計輸出額は4968億6000ドル。前年同期比でマイナス10.7%となった。12月の輸出がかなり反転しない限り、2009年以来10年ぶりに2桁減となる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00058455-jbpressz-kr

2019年は10年ぶり最悪の1年
あれ?また輸出の話をするんですか?

どうやら2019年の年間でも2桁台の落ち込みになるそうだからな。新たな視点で韓国経済を論じることが可能と判断し再度輸出ネタを取り上げる。それに書いているのが日本の雑誌系メディアというのも注目に値するからね。

黒井さん!さっき、日本の雑誌メディアは全然韓国経済の記事を書かない、と言ってたのに、もう書いてるじゃないですか!

ワトソン君も賛同してたくせにww いやまJBPressはたまに書くことは知ってた。俺が言ってるのは輸出の話というより韓国企業個別の話でだ。JBPressがLGディスプレーについて書くのか?書かないよな?

確かに・・・。じゃあ、合ってます。

まったくww それでだ。年間の輸出がマイナス、それも2桁減となるのは2009年以来で最悪の事態だそうだ。2009年と言えば金融危機が起きた年で世界中の景気が悪かった。

今年は、まだ金融危機は起きてないですよね?アメリカ株は、毎日最高値を更新してるんですけど・・・。

日米の経済はそこまで悪くない。にも関わらず韓国だけが金融危機並みの事態に陥っているというのは尋常ではないよね。韓国だけが日米から制裁されているかのような雰囲気だ。

やっぱり、日本の輸出管理強化は、アメリカも承認した制裁だと思います!フッ化水素の輸出額って、11月はどうだったんですか?

まだ出てない。11月末に10月分の統計なら出てる。

韓国向け輸出-日本製品の不買運動続く
11/28(木) 11:23配信 Bloomberg

・・・・

また、10月のフッ化水素の韓国向け輸出量は前年同月比99%減の896キログラム、金額ベースでは94%減の4064万円だった。半導体洗浄に使われるフッ化水素は、日本が7月に対韓輸出管理を厳格化した半導体材料3品目のうちの一つ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-07805974-bloom_st-bus_all

そうなんですね・・・。11月中旬に、初めて液体フッ化水素の許可が出たんですけど、それ以降どれ位輸出されてるかが、知りたいです!

蓋を開けてみたら同じく数百kgで前年同期比で90%減という落ちかもね。許可は出すには出すが量的には激減しているから到底生産量を賄うことはできないわけだ。

韓国だけが突出して減少幅が大きい理由は半導体の落ち込み
記事の続きだが、韓国だけが輸出減少幅が突出して大きいらしい。具体的な数字は分からないけど、韓国の半導体産業がDRAMやNANDの価格に依存していることから考えてもそれは推測できる。5月以降一貫して20%台後半~30%台前半の下落幅で推移している。

韓国産業通商資源部の発表資料には親切にも、「輸出上位10か国の輸出増減率」という一覧表が付いている。

中国、米国、ドイツ、日本など主要国の2018年10月~2019年9月までの前年同月比の増減率の表だ。

どの国・地域ともにこの間輸出がマイナスだった月が多いが、減少幅は韓国が突出して高い。

世界貿易が低迷したうえに、韓国は半導体への依存度が高いためにこういう結果になった。

韓国も輸出、さらに経済の牽引役は半導体だ。韓国の輸出の2割近くを占めるが、2018年秋口から「スーパー好況」から一気に調整局面に入った。

■ 「切り札」の半導体を直撃

輸出額の減少にはまだ歯止めがかかっていないことが分かる。

前年同月比でみると、2019年5月マイナス30.5%、6月マイナス25.6%、7月マイナス28.1%、8月マイナス30.1%、9月マイナス31.5%、10月マイナス32.1%となったのに続き、11月もマイナス30.8%だった。

1~11月までの累計でも前年同期比26.5%減の866億5500万ドルだった。半導体が輸出不振の大きな原因だった。
・・・

調子が悪いのは、韓国の半導体産業だけですよね?

そうだ。インテルやTSMCはメモリだけに特化した韓国勢とは違う。韓国の半導体産業はもはや時代遅れとさえ言えるだろう。この状況での親韓大物の中曽根氏の不在はあまりに痛い。陵南戦の安西先生不在とは比較にならないほどにだ。

やめてください!桜木みたいに、写真を「スチャ」と立てるのはいけません!

“スチャ”って何だよww

桜木が写真を立てる時の効果音です!そのシーンが印象的だったので、効果音まで全部覚えてしまいました・・・。ボクがスラムダンクで、唯一苦手なシーンでもあるんです。

どうでもいい部分に記憶力を発揮しやがってww

中曽根さんって、ホントに韓国寄りの人だったみたいですね・・・。中曽根さんは戦後保守の象徴だし好きではなかったけど、唯一の功績が、慰安所に日本軍が関わった事を認めた事だ、とツイッターで話題になってました・・・。

そういうこと。戦後保守とはいうが中曽根氏は対米独立論も掲げていたんだ。考え方としては韓国軍の方に近い。日本を長らく支えてきた昭和時代の自民党の主流とも離れていた。昭和時代最後の長期政権を務めて、その後すぐに平成時代になった。

じゃあ、韓国が発展できたのは、ホントに中曽根元首相のおかげだったんですか?

急に“元首相”と呼び始めたな。まあネット百科事典で内閣総理大臣の一覧でも見てくれ。中曽根氏以降はどれも2年持たない短命政権が7人も続いた。7人だぞ?この政治的混乱のせいで日本は大きく国力を落とすことになったと思う。

ええっ?7人も?民主党時代よりも、ひどいじゃないですか!

多分この時期の首相を順番通りに言える人はほとんどいないと思う。クイズ番組で出したら難問として認定されるはずだ。

1996年から1998年まで橋本龍太郎氏が首相を務めたが、この頃山一証券や長銀、北海道拓殖銀行などの破綻劇が相次ぎあえなく交代となった。この時期が日本経済の大底だ。そこから短命政権がさらに2人続きかの悪名高い小泉純一郎氏の長期政権となったわけだ。

平成日本の没落は中曽根氏の頃から始まっていた
調べました!中曽根元首相以来が、竹下さん、宇野さん、海部さん、宮澤さん、細川さん、羽田さん、村山さんと続いてますね・・・。誰も知らないです。

細川氏はまあまあ有名じゃない?数年前に都知事選に出た。あと村山氏なんかもよく話題には出るね。社会党だったからな。

小渕元首相と、森元首相は知ってます!この2人は有名だと思います。

森元首相は最近もよく目にするよな。当時はどちらもほとんど実績は残せないままバトンタッチした。そして小泉氏が韓国をホワイト国に追加し日本経済の没落と引き換えに韓国経済の勃興が始まったんだ。この時点でまだ平成15年、折り返し地点だ。

絶望しかないですね・・・。ボクがその当時を生きてたら、ガマンできる自信がないです。

とはいえ韓国も当然順風満帆ではない。2008年のリーマンショックではもろに打撃を受けて2009年の金融危機では落ち込んだ。だが民主党政権にその頃バトンタッチしたおかげで急激に回復することができたんだ。当時の麻生政権が韓国を甘やかしてスワップを結んでしまったことも原因の1つではあるが。

麻生財務相も、1度は失敗してるんですね・・・。反省してると思います!

そのスワップを民主党が大幅に拡大した。結局その枠はあまり使われることなく終了することになったが、もし今でも民主党政権が続いていたならば韓国の輸出減少はそのまま日本の損失に付け替えられていた可能性もあるわけ。恐ろしいどころの騒ぎじゃないよな。

ホントですね・・・。民主党が終わって、ホントに良かったです!アメリカの民主党も、早く終わってほしいです。

韓国の民主党もだよな?

えっ?ムン大統領は違います。ムン大統領は、政党とは関係なく偉い存在なんです。将来は、キム委員長の労働党と合流する予定です!

あっそうwww しかし安倍政権の安定ぶりはすごいね。発足から2,500日を経過している。当然中曽根氏をも上回る長期政権だ。安倍政権で令和時代を迎え韓国との関係も終わらせることができる。このことに我々は感謝しなくてはならないね。

何だか、壮大なテーマになりましたね・・・。韓国の輸出減少から、そんな話になってしまうなんて。

韓国経済だけが悪化しているのは偶然じゃないってわけだ。日米が韓国から資金を引き揚げるだけで韓国はすぐにでもつぶれる。そのことを分かっていないようだから、この機会に分からせてやろうという話だ。それで韓国が通貨危機に見舞われようが日本は助けないしどうでもいいということ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

0 Reviews

Write a Review

Yasushi

Read Previous

けんかか、男性1人死亡 7、8人が逃走 横須賀

Read Next

英語試験適正実施へ WTを4日に開催 自民・岸田氏

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *