(CNN) トランプ米大統領は1日、イスラエルがパレスチナ自治区ガザ地区での停戦合意に必要な条件に同意したと述べた。イスラム組織ハマスがこの条件を受け入れるかどうかは現時点で明らかになっていない。
トランプ氏は自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」で、米国の代表団がイスラエルとガザについて長時間にわたる有意義な会談を行ったと投稿。「イスラエルは60日間の停戦合意に必要な条件に同意した。この期間中、我々は全ての当事者と協力して戦争終結を目指す。和平実現に尽力してきたカタールとエジプトがこの最終提案を実現するだろう。中東の利益のために、ハマスがこの合意を受け入れることを願っている。なぜなら、状況は改善するどころか、悪化するだけだからだ」と述べた。
CNNはこれに先立ち、カタール当局が1日、ガザでの戦闘停止に向け、ハマスとイスラエルに対し60日間の停戦を求める新たな案を提出したと報じた。事情に詳しい関係者によれば、トランプ政権もこの提案を支持している。
ウィトコフ中東担当特使が数カ月にわたり水面下で交渉を進め、まとめた提案は、イスラエルのダーマー戦略相がトランプ政権高官との会談のためワシントンを訪問した同日に提示された。