韓国から3,200億円超の資金が流出! 外国人投資家が一斉に逃げ出す! 韓国マスコミが日本のせいと愛国心を発揮!

韓国から3,200億円超の資金が流出! 外国人投資家が一斉に逃げ出す! 韓国マスコミが日本のせいと愛国心を発揮!

韓国株式市場からの外国人資金流出が止まらない件だが、どうやらその傾向は4カ月前の日本政府による輸出管理強化の頃から始まっていることが分かった。ほぼ毎月のように株式を売り越していて、GSOMIA問題があった11月には今年最大級の3,200億円を売り越した。この調子で行けば12月中はさらに資金流出が激しくなるだろう。韓国ポータルサイトの聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

外国人11月に国内株式3.5兆売り越し… 「四ヶ月連続で売ろう」
2019.12.01 午前7:05

日本の輸出規制本格化以降の売り越し持続

(ソウル=聯合ニュース)先月、外国人が国内株式市場で3兆5千億ウォン相当以上売り飛ばし売り越し規模が年間最大を記録した。

これ外国人の「運命」行進は四ヶ月連続続いた。 日本政府の韓国への輸出規制措置が本格化した後、と時期が重なる。

コスダック市場では、外国人の株式保有割合が年中最低に落ちた。

1日、韓国取引所によると、11月中の外国人は、国内株式市場(コスピ+コスダック+コーネックス)で3兆5千483億ウォン分の株式を売り越し(売り – 買い)した。

11月に売り越し規模は、既存年中最大だった昨年5月の3兆530億ウォンを超えた。

市場別に見ると、先月の外国人はコスピ市場で3兆1千720億ウォン相当売ったし、コスダック市場では、3千760億ウォンの売り越した。 コーネックス市場では、2億ウォンの売り越しとなった。
・・・

外国人の「運命」行進は先月まで4ヶ月目持続した。

外国人は去る7月(1兆9千162億ウォン)買い越しで、8月(-2兆5千930億ウォン)円の大規模な売り越しに転じ、9月(-1兆329億ウォン)、10月に(-2千205億ウォン)も売り越しとなった。

8月は、日本政府が韓国に対して輸出規制措置を本格化し、国内経済への懸念が大きくなった時期だ。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011248294

韓国株は昨日も不発
韓国株は、昨日はちょっとだけ上げたみたいですね!コスピは、0.19%高い2091でした。

ほぼ変わらないがな。前日が大幅な下げだったから調整という向きもあるだろう。何より痛いのは寄りでは大きく上げていたのがじわじわと下げてきてしまったことだ。明らかに政府介入が失敗していることになる。

高くなったら、売るチャンスを伺ってるみたいですよね・・・。みんな韓国から、逃げ出してる気がします!

何しろ外国人投資家の韓国株売り越しは4カ月連続だそうだからな。日本の輸出管理強化やホワイト国除外が始まったのとほぼ同時だ。金額の上下はあれど、毎月コンスタントに資金が流出していることになる。

11月は、ジーソミア破棄の話があったので、流出額も大きくなってるみたいです。

日本円にして3,200億円が韓国から脱出したわけだ。だがこの傾向は韓国がGSOMIA破棄を諦めていないから12月中も続くだろう。何よりハンファケミカルの件についての続報がないのも気になるところだ。

韓国ポータルサイトで、調べてみました!続報という続報はないんですけど、特に何事もなかったみたいで、人事交代のニュースが見つかりました・・・。資金調達はできてる気がします。

もしかしてハングルを入力して検索したのか?

そうです!その検索結果ページを、グーグル翻訳さんで読んでます。影響が出てても、報道されないのかもしれないです。

ありがたい。まあ日本が200億円の借り換えに応じなかった時点でこの話は完結しているとも言えるね。日本が韓国を一切助けなくなるということだけが唯一無二の重要な点だからな。

売りを主導しているのは輸出管理強化を決めた日米勢か
日本の輸出管理強化と、同時に始まったという事は、ひょっとして売りの主導は日本企業ですか?

そうかもね。“外国人投資家”の枠でまとめてるけど、国別の実績をまとめたら日本が突出してるのかもしれない。と見せかけて米国企業がやはり1位だと思う。

アメリカが、輸出管理強化を要請したなら、そうだと思いますけど・・・。日本企業にも早く撤収をしてほしいです!

気持ち的にはな。韓国民としては日本だろうが米国だろうが韓国から資金が流出するのは容認できない雰囲気を見せてはいるが。記事下の投票コーナーではグッジョブが30票でアングリーが530票だ。パニック状態と言っていいだろう。

それでも、まだコスピ市場の38%を占めているというのが、ビックリしますね・・・。韓国株式市場は、ほとんど外資だったのでは?

事実上米国経済の一部として組み込まれてたからな。韓国の金融機関の大半も米国が株主だということを考えれば米国資本比率はさらに上がる。GSOMIA破棄で韓国が破滅的な状況になる理由が分かるね。

よく韓国は、日本の統治時代の事を不満がるんですけど、これじゃアメリカの統治じゃないですか!

ぶっちゃけそうだよ。韓国企業は社長や会長こそローカルだが資本はほとんど米国だ。そもそも国家自体が米国ありきで成立しているからな。ここが日本とは根本的に異なる部分だ。

だから韓国の人達は、いつまでも貧しいままなんですね・・・。賃金も全然上がらないし、ムン大統領も邪魔されてばかりです!

大企業の儲けはほぼ配当で持っていかれると言われている。まさにジムロジャーズ氏のような投資家の食い物にされてるわけだ。だが外国人投資家がその配当をも投げ捨てて一斉に逃げ出しているという現象には注目しないといけないね。

韓国から離れられなくなったBMWのような企業も
最後にそういう流れに完全に逆行するBMWグループの様子でも眺めながら締めようじゃないか。BMWは去年の発火事件以降完全に韓国を離れることができなくなってしまった。

韓経:BMW「来年、韓国から部品2.6兆ウォン分購買…新型5シリーズを釜山モーターショーで初公開」
11/28(木) 11:06配信 中央日報日本語版

BMWグループが来年5月に開催される釜山(プサン)国際モーターショーで新型5シリーズを世界で初めて公開する。5シリーズは同社の代表的な「ボリュームカー(よく売れる車)」で、韓国市場に対するBMWの強い意志が込められた決定という分析だ。
・・・

具体的な投資戦略も公開した。まずドライビングセンター内にある研究開発(R&D)センターを新しい場所に拡張・移転する。研究人員も現在の16人から29人へと倍に増やす。韓国企業との協業も強化する。この日、BMWグループはSKテレコムと次世代ナビゲーションを開発するための契約を結んだと発表した。また、来年の韓国協力会社の部品購買規模を今年より5億ユーロ多い20億ユーロ(約2400億円)に増やす計画だと説明した。

ペーター氏は「BMWにとって韓国は非常に重要な市場」とし「パートナーと協力を強化するなど持続的に投資していく考え」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000020-cnippou-kr

大丈夫なんでしょうか・・・?

ネットユーザーの反応によればBMWはウォン安で韓国の部品を買い叩いているという見方があるそうだ。品質面はどうだか知らないが安いならそれなりに需要はあるということだろう。むしろBMWが韓国自動車産業の体力を削っているとさえ言えるかもしれない。

先に見たんですね!ボクも見てるんですけど、サプライチェーンが崩壊しかかってる中で、大丈夫なのかって心配してる人がいます!今は335に乗ってるけど、次からはもう乗り換える、ここ10年位のモデルは精度が低下していると思う、次はレクサスにする、という雰囲気です!

BMWユーザー多いなww 韓国製の部品が増えるとなれば乗り換えるしかなくなるよね。BMWといえばあおり運転だしもう日本国内では無理じゃない?

確かに・・・。日本人は、何の車に乗るのがいいんでしょうか?

ワトソン君は運転しないのに車にはこだわりがあるのか?安全で頑丈なら何でもいいと思うけど。俺はトヨタには絶対乗らないが。

ボクは、SUVは、グラグラと揺れるので、苦手です!セダンタイプの車にも乗って、違いが大き過ぎてビックリしたんです。

まあその話は今はいい。とにかく韓国から資金が逃げつつあること、それがGSOMIA破棄問題や香港人権法案から来る米中通商協議の不発などによりさらに強まるということを踏まえれば年内が最後の機会とも言えそうだね。あと北朝鮮問題もあった。韓国は内外にあまりにも多くの問題を抱え過ぎてると思う。

香港の人達も、韓国には逃げない気がします・・・。日本の方が、美味しい中華料理屋さんが多いと思います!

世界中あらゆる場所で危機が起きつつあるけど、韓国へと逃げ込むのはそれこそイエメンの難民くらいかもしれないね。大半は欧米先進国か東南アジア、もしくは日本ということになるだろう。韓国民最大の問題は海外に韓国語をしゃべる国が存在しないことだね。ここが華僑と比べて決定的に弱い部分だ。

確かに!香港には、マレーシアやシンガポールがあります!でも、韓国には、何もないです・・・。

日米の資金が抜けた後の韓国にはほとんど何も残ってないという落ちのような気もする。財閥上層部の大半が日米のどっちかに逃げて、文在寅のような政治家は東南アジアに逃げて、残された韓国民は北朝鮮主導の統一を大人しく受け入れるしか選択肢がないというか。長くなりそうだしそろそろ締めるか。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!