シンガー・ソングライターの柴田淳(48)が4日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、参政党の神谷宗幣代表による高齢女性の出産に関する発言に怒りをあらわにした。神谷代表は参院選の街頭演説で少子化対策に言及する中でこの発言をしたとされる。
柴田淳氏の怒りの投稿
柴田氏は、神谷代表の「高齢の女性は子どもが産めない」との発言報道を引用。「女は国の為に子ども産んでんじゃない」「産む機械扱いするから、産まなかった・産めなかった・産めなくなった女性を下に見るんだ」と強く反論した。
参政党の神谷宗幣代表の発言に怒りを表明したシンガー・ソングライターの柴田淳氏の肖像
さらに柴田氏は神谷代表に対し、「頭悪すぎ」「男は何様だ」と感情的な言葉で非難し、「みんな女から産まれてきてるんだ。もう少しリスペクト持てよ」と訴えた。また別の投稿では、「まさか、少子高齢化を女のせいにしないでね。女が子供を産まないから少子高齢化になった。女が悪い!となりそうで怖い。こういうの支持してる人って」と、女性が少子化の責任を一方的に負わされることへの強い懸念を示した。
神谷代表の発言の背景
問題の発言は、神谷代表が参院選の公示後に行った街頭演説で、少子化対策について語った際のもの。「子どもを産めるのは若い女性しかいないわけですよ。これ言うと差別だという人がいますけど違います、現実です。いいですか、男性や申し訳ないけど高齢の女性は子どもが産めない」と述べた。そして、「だから日本の人口を維持していこうと思ったら、若い女性に子どもを産みたいなとか、子どもを産んだ方が安心して暮らせるな、という社会状況を作らないといけないのに、働け働け、とやりすぎた」などと語ったと報じられている。この一連の発言が物議を醸し、議論を呼んでいる状況だ。
シンガー・ソングライター柴田淳氏の神谷代表の発言に対する強い反応は、少子化対策や女性の役割を巡る社会的な議論において、特定の政治家の発言が大きな波紋を広げる可能性を示している。
参照元: https://news.yahoo.co.jp/articles/98c727d30851bb42e416ae616fba064630cf6dcb