北海道・斜里町で日帰り温泉を訪れたライダーが、1日で3度もクマに遭遇するという出来事が起きた。
最初は山道で親子グマと出くわし、入浴中にもヒグマが山道を駆け上がる姿を目にした。帰路では再び親子グマが現れ、恐怖の1日となった。撮影者は当時の緊張感を今も忘れられないと語っている。
緊張の一瞬…山道で親子グマに遭遇
北海道・斜里町で13日午後5時前、自然温泉へ続く山道で撮影者のライダーが目にしたのは、親子連れのクマだった。
撮影者は「ただただ恐怖といいますか、怖いなっていうのが1番でした」と遭遇した恐怖を語っている。
クマは撮影者に気付いたのか、こちらへゆっくりと歩みを進めているようにみられた。
この時の心境について撮影者は、「こっちに向かって走ってこないでくれと思いながら」と話している。
襲われたらひとたまりもないという恐怖と闘いながら、撮影者はバイクをUターンさせ、後続車の後ろに隠れてやり過ごしたという。
入浴中に帰路にも!?…3度にわたるクマ遭遇
その後、無事に目的の温泉へたどり着くが、恐怖はこれで終わりではなかった。
撮影者は「温泉入浴の際に山道に向かってヒグマがダッシュしてる姿を入浴中に見ました。本当に数10m先ぐらいです。そこから本当に身動きが取れなくて固まってました」と語っている。
なんと、撮影者は同日にまたしてもクマと遭遇したのだった。撮影者は襲われる可能性もあると考え、予定より早めに帰宅の途についた。
しかし、さらに同日午後5時半頃、撮影者の目の前にまたもやクマ親子が姿を現した。楽しい日帰り温泉のはずが、1日3度もクマと遭遇することになったのだった。
当時を振り返り撮影者は「景色を見ながらゆっくり(温泉に)入りたかった。40分ぐらいは入りたかったですね…」とこぼしている。
(「イット!」 7月24日放送より)
イット!