「お願いだから送らないで」 嫁が姑に送ったカビだらけのキムチ写真、韓国ネットで物議


【写真】嫁がしゅうとめに送った写真

 24日、複数のネット・コミュニティー・サイトに、ある女性がしゅうとめに送ったインスタントメッセージ・アプリ「カカオトーク」のメッセージと写真が掲載された。

 女性はしゅうとめに「うちに食べる人はいません。子どもの世話が忙しくてトイレにも行けずに暮らしています。重いものを捨てるのはすごく大変でした」「私たちが『困っている』『必要ない』と意思表示をしているのに、送ってくるから、強要のように感じられます」と書いて、キムチの写真を送ったとのことだ。

 また、「正直言って、何年間も一度も食べずに全部捨てています。私はあのころから『食べない』と言っているのに、息子(女性の夫)に『とにかく持って行け』と電話して無理やりくれるから、また夫婦ゲンカになりました」「今回また捨てる時にひどいケンカになりました。このキムジャン・キムチ(越冬用に大量に付けたキムチ)のせいで毎年ストレスがたまって死にそうです」とも書いた。

 さらに、「お義母さんがキムチをあげたいと思う気持ちは、お義母さんの自己満足だと思います。うちの家族の中でキムチが欲しいという人は誰もいません」「このようにでも知らせなければ、毎年同じ戦いの根っこがなくならないと思うから、連絡しました」と、こうしたメッセージを送った理由を説明した。

 この女性の状況を巡って、ネット上には賛否両論が寄せられている。中には40万回以上の閲覧回数を記録した投稿もある。

 「女性の気持ちが分かる」というネットユーザーたちは「相手が嫌だというのに送り続けるのは理解に苦しむ」「間に入っている夫が悪いと思う」「本当に毎回捨てるのも一仕事だ」などのコメントを寄せている。

 その一方で、女性を批判するネットユーザーたちは「あげると言われれば持ち帰る人は大勢いるはずなのに、カビが生えるまでそのまま放置するのもおかしい」「いくら嫌でも、こっそり処分すればいいのに。そんなことも嫌なら、親からもらった恩を全部返してから消えろよ」「あえてあそこまでするのは度が過ぎる」などの反応を見せている。

キム・ミョンイル記者



Source link