元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(56)が31日、X(旧ツイッター)を更新。日本保守党の北村晴男参院議員の石破茂首相へのX投稿をめぐり、同党での会見での発言に苦言を呈した。
北村氏は参院選で大敗しながら続投を表明している石破茂首相を批判。北村氏は複数回「醜く奇妙な生き物」とXで投稿し、ネット上で非難されていた。
百田氏は29日、Xで「政治家に対して『醜い』という表現がダメなら、『汚い政治家』という表現もダメということになる。北村議員の発言を非難するメディアの頭は大丈夫か」と投げかけた。
また、百田氏と北村氏は同日、共に国会内で記者会見。Xでの表現に関し「外見でなく、行動を指している」などと語っている。
橋下氏は同党の会見の切り抜き動画を添付した上で「こんなことは民間人でやれ。お前らに莫大な税金が費やされていることを自覚しろ。こいつらのせいで日本の大切な道徳・美が壊されていく」と指摘した。
橋下氏はXで百田氏と同件をめぐり、舌戦を展開中。29日には「日本保守党のお前らは、お前らが左派だ、親中派だと誹謗中傷しまくっている人々からの納税でも飯を食っとるんや。これまでのコメンテーターと違うことを自覚しろ」などとつづっている。